2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日のよしおさんは気分上々でした。

おしっこの方は、お漏らしが定着してきて、対応はノーパンツということになっているようです。これだとパジャマのズボンが日に何枚か必要になります。一応洗濯物の中にはパジャマのズボン1枚、アンダーパンツ1枚の計2枚が入っていました。もしかしたら夜とかはリハパンも穿いているかもしれません。
パジャマのズボンだけであれば、いざという時にずり下ろすのが比較的素早くできるからです。でもパジャマのズボンも足りなくなって、ズボン下だけを着用していました。これがベスト対応だと私も思います。多少の漏れは目をつむるということです。

今日は気分がいいのか、反応がとてもよかったです。
いきなり、「ここは老人ホームかね?」っと質問がでました。体調も食べれないことは別として落ち着いてきましたし、点滴をしている以外にこれといった治療もありませんので、病院にいるという発想はなくなってしまったかもしれません。

ここは病院よ」と答えると、「ずっとここにおっていいのかね?」っと質問が続きました。「ずっとここに居ることはできないから、別の病院に移るか老人ホームへ行ってね。」と説明しましたが、どこまで理解してくれたかは不明です。

帰る時になって、「ちょっと頼みがある」と言うので、「何?」っと恐る恐る聞いてみると、何とそれは、「猫をかごに入れて、連れて来てくれんかね?」ですって。猫には会いたいのね。今度写真を持ってくることにしましょう。


今日のなんくるカード
---------------------------
宇宙のひとしずく

あなたは 宇宙の ひとしずく
宇宙の花火が はじけとぶ
いつかは きっと 星になる。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking