2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

名古屋は今日は珍しい大雪になり、朝から降り始めた雪がやむ気配がありません。朝一番でよしおさんの病院を訪ねてきましたが、ラッキーでした。お昼過ぎたら出かけられなくなるところでした。

昨日は超ご機嫌で、気分もすこぶるよかったようで、一杯話をしてくれました。考えてみると、久しぶりのことです。ここのところいつもうつらうつらと眠ってばかりでしたから。

弟の話しとか、亡くなった私の母の話とか、昔の話が多かったです。ここのところ、話題は「いつ退院できるのだろう?」という方向へ集中しています。これは気分のよい証拠です。「猫は元気か?」とか、「いつ家に帰れるのだろう?」とか、家恋しくなっています。「100歳まで生きたい」と超前向き発言も聞かれました。

転院のことは話していますので、「今はとても寒いので、暖かくなるまでは病院を変わって、そちらの病院で過ごしてね」とか、私も根気よく説明しています。(以前はこれができなかったのです)。少し離れて暮らしているので、いらいらが多少治まったかもしれません。

先週の調子が悪かった時のことは本人もよくわかっていて、「もう家には帰れないかと思った」と言っていました。それにしても、まだ快復する力があることに感嘆してしまいます。よしおさんは体の芯のところが、強いのだろうと思います。本当に暖かくなる頃に、もう一度在宅復帰が果たせれば、それに越したことはないと思っています。


今日のなんくるカード
---------------------------
イッペー上等
とってもいいよ すごくいい
今のあなたは 美しい
胸をはって イッペー上等!


   *イッペー上等:Very Good!
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking