2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


今日は何だかぐったりした様子。

具合が悪いのだろうかと思って覗き込むと、目を開いて、「今日はこれを失敗して、へたくそで、具合が悪い。治るだろうか。」と言います。何の事かと思ったら、腕が腫れています。点滴が漏れたので、反対側の腕に入れ直しをしたということです。とっても怒っていて、とっても心配しているのです。

ちょうど、理学療法士のお姉さんがきて下さって、散歩に誘って下さったのですが、また私に言ったのと同じことを繰り返して、だから、今日は精神的に参っているので、散歩は行かないと言うのです。胸がどかんとしたから、怖いから、病院に居たいというのと同じ発想で、逆に言えば、まだ生きていたいという気持ちが充分にあり、ちょっとほっとしました。

その後、今日は区分変更が頼んであったので、市役所から調査の人が来て下さいました。
区分変更の変更対象になるような変化は余りないと言えるのかもしれません。
お漏らしというか、間に合わないことが多々あり、リハパンを着用していること、寝返りが以前はどこにもつかまらないでできたのが、今はベッド柵をつかんでいることくらいです。

以前に区分変更をかけた時に、1から2へのボーダーライン上ということでしたが、結局1でした。とすると、今回ボーダーが越えられたかな?というところでしょうか。2になれば上出来、ヘタすると今までと同じということになるでしょう。

いずれにしても、よしおさんの現在の状態は、特養には入れないし、かと言って他の施設でも、不安がある。介護よりは医療が必要だけど介護も必要なので、介護療養型病院というのが一番適当なところだという先生のお言葉が真実なんだと思っています。

とすると、区分変更も今は必要ではないですが、頼んでしまったので、受けておこうということです。
面白かったのは、「今おいくつですか?」と問われて、「90だと思うけど、違うかね?」と言うので、近いけど、ちょっと違う。今91歳で、今度のお誕生日で92歳だよっと答えると、「それは数えかね?」と問いなおすので、「満ですよ」と言うと、、、、

嘘だ」「そんなはずはない」と断言されました。

そう思うなら、聞かないでよといいたいです。


今日のなんくるカード
---------------------------
天然波の力

あなたは輝く 天然波~(てんねんぱ~)
星から天波 ハートから念波
光あふれる 十字形 ピカッ!
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

