2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

初回と今回

【リテーナーの型どり】(2011年1月11日)

何度かご報告が抜けてしまいましたが、いよいよ矯正も最終段階に突入です。1ヵ月後の次回、装置が外れることになりました。予想よりは長くかかりましたが、2年を待たずに一応外れます。感慨深いです。

今日は初回の写真と、今回の写真を貼りつけることに致します。

来月装置が外れると、その後は後戻りしないようにリテーナーというものをつけていることになります。これも食事時以外はずっと装着するものだそうです。そして、同時進行で冠がかぶせてある歯のうち、矯正に寄り歯が移動したのでその動きに合わなくなっている部分の冠のかぶせかえをしなくてはなりません。これからは一般歯科への通院の方が主流になりそうです。まだもうひと頑張りです。

2年近い矯正で、歯ぐきがとても弛んでいます。これは恐らく年齢のせいなのでしょう。こういうところに年をとってからの矯正の不利な部分が潜んでいます。リテーナーの型どりのため粘土の様なものを歯ににっちゃりとくっつけて、固まってから力をいれて外すのですが、外す時にぐわっと歯が揺れました。このままだと装置を外すと、歯は元の受け口に治ろうとして、油断するとあっという間に元通りになってしまうそうなので、リテーナーでしっかり固める必要があるそうです。ある程度歯茎が固まれば大丈夫だそうです。油断大敵です。

もう八合目まで来たと言えるのかな。


きょうのなんくるカード
---------------------------
ゆんたく

おしゃべりしましょ 語りましょ
ゆんたく ユイユイ ゆかいだな
心も軽く 大きな和(おきなわ)。


   *ゆんたく:おしゃべり
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking