2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

昨日は胸がどかんとしたそうで、「やっぱり怖いで家には帰れん」そうです。
これでは、やっぱり筋書きどおりです。よしおさんの気持ちには振り回されずに様子を見ながら、病院と、ケアマネさんと相談しながら今後の対策を練るというのが一番良いのでしょうか。

病院の方も、長丁場になりそうと考えているのか、最初の1ヵ月には入浴1回でしたが、今週の予定では2回の入浴が組んでありました。

今のところ口腔ケアは一度もありません。何も言われなければ本人は一度も歯を磨いてないのです。そのお口では何を食べてもまずいのも頷けます。ということで、今日は本人に自分で歯を磨いてもらいました。これからは毎日勧めることにします。

食べ物に関しては相変わらず固形物が入りません。でも、干し柿は一日に4個くらいは食べています。後は牛乳を2本くらいとエンシュアリキッドを恐らく3缶/日飲んでいます。更に点滴を日中だけ続けています。これ以上点滴をしても浮腫むだけのような気がしますけど、、、何せガバガバです。栄養も水分も充分摂れてると思います。

私もどうするのがよいのか、決心がつかないというか、熱意がわかないというか、病院の意向と、本人の揺れ動く希望と、施設の空き具合と、もろもろ考えながら何とかしていけばいいんじゃないの、と超いい加減な感じでいます。

それにしても、よしおさんの体力はすごいなぁ~っと感心することしきり。1ヵ月歩いていなくても、階段10段登れるもの。


今日のなんくるカード
---------------------------
ごほうび

自分に 必ず ごほうびを
やる気が どんどん わいてくる
嬉しい ごほうび 用意しよう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking