2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今年初めての更新になります。

年が明けて、気温が一気に下がり冬らしくなりましたが、
元旦も今日もよいお天気で、お日さまの恵みを受けて
明るい新年を感じています。
本年もどうぞよろしくおつきあいお願い致します。


今日は帰宅の届けが出してありますので、部屋を暖め、電気毛布も入れて準備をした上で、ダメもとで、よしおさんを訪ね、帰宅を促しました。
まあ、ここにおりたい。」とか言って、最初は帰宅を渋っていましたが、「猫たちに会ってやってよ。」とかなだめて説得を試みました。

じゃあ、帰ってみるか」というような感じでなんとか承諾したので、点滴を外してもらい、帰宅準備をしました。大騒動して着替えをした後、家に到着、門から玄関までの10段ほどの階段を意外と歩いて登ることが出来ましたが、一番上まで到着した時には「はーはー」と完全に息が上がってしまいました。

猫にご挨拶した後、牛乳を一口飲んで、そのままお布団へダイブ。
暖かい病院と比べるとどんなに暖めても、だだっぴろい和室では暖かさが違います。お昼に訪ねてみると、エアコンは30度に設定が変わっており、よしおさんはメリヤスの上にスウェットを着込んで電気毛布の中に入っていました。お昼の薬を飲んで、そのままお休み続行。

3時に病院へ戻る予定でしたので、2時半過ぎには起こしに行きました。ただ家に帰って猫をなでて、寝るだけの数時間でしたが、家に帰ってみると家がよくなるようです。

病院に戻ってからも、
退院はできないのか?
先生は帰ってはいかんと言うのか?」とか、退院したい方向での質問攻めです。

締めくくりは、看護師さんに
家と病院とどっちがいいの?」と聞かれて
両方」と答える欲張りでした。


今日のなんくるカード
---------------------------
聞き耳頭巾

よくよく聴いて 耳澄まし
感じてごらん 心のままに
聞き耳頭巾は 聞き上手。
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking