2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

よしおさんの気持ちは2日周期か、あるいは1日ごとに変化しています。直前の体調に左右されているのでしょう。気分の良い時が続けば、ちょっとは帰ってみたいと思えるようです。帰ってみたいどころか退院すると思い込んでいる時もあります。ところが何か体調に変化があれば、「何かあったら怖いから帰りたくない」とか、「ここで寝ていたい」とかいう表現になります。

今日は体調ダウンの日で、「お正月は帰らないといけないのかね?」という表現になりました。「私はここでずっと寝とりたい。」というふうに表現していました。

私の気持ちもよしおさんの気持ちにつられてアップダウンしてしまいますし、願望と入り混じって冷静な判断が難しいですけれど、よく考えてみても、食事がこれだけ摂れない以上、退院して、元の生活を続けるということは無理であろうという気がします。デイに出かけて行くだけの気力はこのままでは出ないと思われます。

すると、退院を余儀なくされた時には、速やかに施設入所ができるような体制を整えたいと思い、一番の希望はみつこさんの居た特養なのですが、介護度から考えて入り易いのはGHなので、そちらへの申し込みも特養とともにしておこうと思っています。


今日のなんくるカード
---------------------------
ナチュラル

私はネイティブ 自然体
無理せず のんびり あるがまま
自然の中で ほどけてる。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking