2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は会うと開口一番「いつ退院できるんだろう?」と聞かれました。
ということは、退院希望ということです。あれ、何時の間に気持ちが変わったのだろうと思いますが、昨日から今日までの24時間の間であることははっきりしています。それにしても、こういう気持ちは入院以来はじめてですから、かなりの進歩です。

食事は相変わらず、エンシュアリキッドと牛乳と干し柿とゼリーというところで変化ありませんが、気分はその日によって波があるようです。前の日のことは記憶にないので、今気分がよければ退院したい、今不安があれば病院に居たいということになるようです。実際は外出するにしても、外泊するにしても、当日にならなければわからないということでしょうか。そんなわけにもいきませんが、気分によっては帰りたいなという気持ちになれるということがわかり、ちょっとほっとしました。

何とも行き当たりばったりのいい加減な我が家ですが・・・・、年があけたら、外出から外泊を経て、退院をめざし、食べれないながらも元気さえあれば、元の生活を試し、平行して特養申し込みをして(無謀かもしれないけれど)、入退院を繰り返しながら過ごす・・・そんなパターンで行ければよいのではないだろうか。特養に入れる時がくればよし、こなければ自宅と病院を行き来して過ごすのもひとつだと思う。外泊よりは退院をして、介護を使った方が介護者の私としては助かる。本人もひとりでいる時間が少なくてよいように思います。

差し当たりお正月に自宅へ外出を進めていこうと考えています。


今日のなんくるカード
---------------------------
ゆんたく

おしゃべりしましょ 語りましょ
ゆんたく ユイユイ ゆかいだな
心も軽く 大きな和(おきなわ)


   *ゆんたく:おしゃべり
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。