2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はエンシュアも飲んでなくて、朝から0が並んでいました。
それでも起こしてエンシュアを飲ませると、「今はいい」といいながらも1/3くらいは飲みました。強要すれば多少は食べられる(飲める)というのは何なのでしょうか。

食べることは別として、今日は部屋に入るとすぐに「痔の薬を持ってきて、家に一杯あるで」と言います。「昨日診てもらって薬を出してもらったのじゃないの?」と言ってみても、さっぱり通じません。看護師さんに聞いてみると、何と、昨日の外科受診は大不穏になって、「そんなとこ、悪くない!」と言い張って大暴れし、受診できなかったそうです。

そういうことなのです。
よしおさんはみつこさんとは違って、医者不信、検査はもちろん手術なんてとんでもない・・・ってところは全然変わっていないのです。癌検診など、できるわけありません。行きあたりばったりで、流されていくしかないです。

パ「じゃあ、家にある痔の薬を持ってきてもいいでしょうか?」と看護師さんにお尋ねすると、
看「主治医に聞いてみますので、それまで待ってください。ご本人にそう説明してください。」と言われてしまいました。ご本人には説明のしようがないのですよね~。

今のところ、1日1回、毎日通っていますが、たぶん本人は覚えていない。でも、それ以上に要求することもないのは・・・有難いと言えば有難いです。


今日のなんくるカード
---------------------------
イッペー上等

とってもいいよ すごくいい
今のあなたは 美しい
胸を張って イッペー上等!


   *イッペー上等:Very Good!
関連記事
スポンサーサイト

【No title】
お父様が、偏りはあるにしても食べ物を口にするようになって、安心いたしました。
若い方ですと、栄養学的にバランスが取れた食事と言うのは、健康の保持に重要ですが、85歳を超えた高齢者に栄養のバランスはあまり神経質にならなくてもよいと思います。
超高齢者の場合、必要なカロリーもかなり低くなっていると考えてよいようです。すい臓がんの末期で、胃の出口(幽門)がせまくなり、十分な食事接種ができなくなった方でも、摂取カロリーが500kcal以下で半年以上穏やかに過ごした方もおります。最後の3か月は一日300kcal以下だったと思います。
このようなことがありますので、今のよしおさんにとって、好きなものだけで一日300~500kcalを安定して摂取していただければ十分かと思います。
【*hokehoke先生へ】
hokehoke先生、ご経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。食事が全く摂れないのではなく、300kcal~500kcalくらい摂れれば穏やかな生活が維持できるということであれば今後の生活に少し期待ができます。

今の状態ですと点滴が外せないので病院から出られない状態ですが、循環器に問題がなければ在宅も可能であろうかとも思われ、今後の選択肢が広がります。

いつもありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。