2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日ほど繰り上げて、本日みつこさんの四九日の忌明け法要を営みました。
早いもので、あの日から50日近くが経過しました。今日からはあっちの世界へ完全に行ってしまうのかな。みつこさんはもうずっと前から、何も迷うことなく、思い残すことなくあちらの世界へ旅立っていっていると私は確信しています。何を根拠にと問われても、何の根拠もないのですが、私の直感と言うより他ありません。

みつこさんの最期に関して、どうしても、自分が許せなくて気になっていたこと、それはやっぱり最期の1日があまりにも苦しかったこと・・・でも、それも過ぎてしまえば、それ以前の施設で過ごした最晩年の3年間を笑顔一杯で過ごせたことへの感謝と比べて、取るに足りないものであると思えるようになりました。

みつこさんが癌だと分かった時に、絶対に苦しませないと誓った、私の誓いが破られたことだけに気持ちが集中してしまったという、ちょっと偏った心の状態に陥っていたのだろうと思います。

みつこさんは自分の人生を嘆くこともなく、ただただ笑顔とお礼と感謝の気持ちを持って、この世から旅立っていきました。それで充分過ぎるくらい幸せです。そんなことがやっとわかってきた49日です。

このくらいの時間が経つと、物事を冷静に見れるようになるということなのでしょう。


最近新聞をじっくり読む時間がとれるようになりました。

癌の末期でも在宅で痛みのコントロールもできて、最期を自宅で過ごすという選択も多くなされるようになっているようです。みつこさんの場合は施設へ戻って、施設で看てもらうという方法でしたが、病気以前が施設が家でしたから、これも半分在宅(病院で迎える最期ではない)とも言えるかもしれません。

癌の症状についても詳しく書かれていましたが、肝臓癌の破裂というところに目がいきました。腹痛、吐血、下血とありました。みつこさんは2日くらい前からじわじわときていたような気がします。最期の1日は相当な腹痛があったはずです。体位を変えると呻く、じっと手をソケイ部に置いている、力を入れてベッド柵を握っている、と言った兆候がありましたが、何も言わず、じっと耐えていたのだろうと思います。吐血、下血については、息を引き取った後に認められました。

肝臓癌の症状としては、倦怠感と食欲不振。まさしくそれだったのです。今年の始めから、ずっと何故だろう? 認知症の末期的症状なの? っと不思議に思っていたのです。NEWフェルガードを試したり、フェルガードAを試したり・・・どうして効果があがらないのだろう?と不思議に思っていたのです。後になって、そうだったのかとわかることは多いです。でも、それが誰かの役にたつのなら・・みつこさんが頑張った意味はあると納得したいところです。

よしおさんも同じ?っとは、考えたくはないのですが・・それはみつこさんだけが知っているのかな。


今日のなんくるカード
---------------------------
めんそーれ

心を込めて めんそーれ
いつも笑顔で めんそーれ
ようこそ地球へ めんそーれ。


   *めんそーれ:いらっしゃい
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。