2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

今日は主治医の先生のお話を伺えるかなと思って朝診察前に病院へ行ったのですが、お忙しくて、来週の水曜日にお約束ができただけでした。

よしおさんは、昨日の午後から持続点滴(単純な輸液)をしていました。恐らく脱水になっていて腎機能が更に低下しているのだろうと思います。もうひとつは恐らく抗生物質だと思う。うとうとと眠り続けていますが、私の気配で気付いたようで、むくっと起き上がると、「ご飯が食べれん~」と情けない声を出しました。

パ「ご飯が美味しく食べれるようになるまで、病院でゆっくり休んでいてよ。」と言うと、
よ「そうだな。」と殊勝な顔をしていました。

ほんとは内心は「どこが悪いんだろう。死ぬんだろうか。」と悶々としていることでしょう。
説明してもその場限りであまりにも意味がないので、それ以上何度も言う必要もないように思います。フェルガードのおかげで不穏にはならないでいてくれるので、本当に助かります。ナースコールもできるし、点滴も抜かないし、私はただ顔を見せて、放置しているわけではないことだけ示せば納得(?)してくれるのではないかと思っています。

入院に関しては先回風邪で受診した時にもお願いしたのですが、本人の拒否があり止めました。「ご飯が食べれなくなったり、気分が悪いと本人が感じれば納得してくれることでしょうから、その時はベッドさえ空いていればどうぞ。」と言われていますので、主治医の先生としては、その時が来たと言う感じで特に説明を要することはないのだと思います。

4ヵ月前に脱水で入院した際にも、今後は気をつけて様子を見ながら、体調低下してきたら、ちょこちょこ入院して改善するというふうでやっていけばどうだろうかと言われていますので、そういうことかなと考えています。寝たきりにならないうちに退院する・・という具合でやっていけたらいいなと思います。

元気でやってきたよしおさんも、段階をひとつ上がったと考えていいのでしょう。
自宅に戻ったら、何とか頑張ってデイに行きたい。行ってもらいたいと思っています。後は在宅ちょっと、ショートたくさん、具合が悪い時は入院。そんなバランスで行きたいと・・・あくまでも私の希望です。


今日のなんくるカード
---------------------------
ワラワサー

笑うとさぁ 嬉しいさぁ
人を笑わせ 楽しいさぁ
笑顔の花は フラワーさぁ。


   *ワラワサー:ひょうきん者
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking