2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしおさんは今日からショートの予定で、本人には何の問題もなく出かけて行きました。ただ、風邪の後でまだ痰のからむ咳がでることを申告しましたら、ちょっとした騒動になりました。仕方ありません。ショートは伝染性の病気には非情に神経質です。ひとりの問題ではないから当然です。

熱はありませんので、その点はパス。血圧は携帯血圧計で測ったら200を超えて計測不能。水銀に替えたら140~150というところでやや高いですが、着いたばかりということで後で測り直すことでパス。咳はまわりの人に気にされるので、風邪の急性期ではないにしても他の利用者さんとは離れていて欲しいと言われました。事情によってはお電話してお迎えを願うかもしれないと釘をさされました。

食事の時も別テーブルか、もしくは自室にて、いつものテレビの前のみんなの集まる席での休憩は今回はひかえて欲しいと言われました。これは本人にも伝えておかないと、その時になってひねくれそうです。

パ「咳が出るから、みんなとは少し離れていてね。」と伝えると
よ「咳なんかしとるかね?」「テレビのとこへ行ってはいかんのかね?」とすでにひねてしまいました。

デイではお風呂にすでに入っていると伝えたのですが、なかなかどうして、すんなりとはいきません。時と時間を考えるので、回数が減ったりすることもありますが了解してくださいと言われました。

ちょっとした隔離状態で、本人がショートに嫌気がささないことを願うばかりです。
いくら忘れっぽくても、自分がイヤだと感じたことは百年たっても忘れないので困ります。

でも、今日は夜まで何も連絡がなかったので、内心ほっとしています。


今日のなんくるカード
---------------------------
聞き耳頭巾

よくよく聴いて 耳澄まし
感じてごらん 心のままに
聞き耳頭巾は 聞き上手。
関連記事
スポンサーサイト

【】
パンドラさん、お邪魔します。お加減いかがですか?
私も風邪引きましたが、すぐにパブロンを飲みましたので軽くて済みました。よしおさんも、可愛そうですが、今回は隔離状態も我慢して頂かないとパンドラさんが倒れちゃいます。
お疲れが出たのでしょう。
ゆっくり休んで下さいね。
よしおさんしても、TV前には行けないのですね?ステイ中に状態が良くなればいいですね。施設からお迎えの連絡がない様にお祈りしてます。
【*ayumiさんへ】
いつもありがとうございます。
私の風邪もやっと下降してきました。
ご心配頂いてありがとうございます。
よしおさんの咳が迷惑をかけることはよ~くわかります。
でもね、預かって欲しい時に預かって頂くのが危ういのは・・辛いですね。
病院で軽い症状の人もリハビリかねて預かってくれたらいいのかな?
お迎えコールがないように願っています。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。