2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

よしおさんの言動は心配なことも多いけれど、腹立たしいことも多く自分を抑えることが難しくもあります。

まず、風邪は極初期に対応したため酷くならずに済んだと思っていましたが、少し薬を切るのが早かったのか、すぱっとはよくならず後をひいています。気になるのは微熱(36度台ですが)が続いていること、体がだるそうであること、痰の絡む咳が出ていることです。それでも思ったほど気分が悪いわけではないようで、デイにも出かけ、入浴もしています。

私はというと、よしおさんに付き添って病院へ行った翌日には確実に風邪をもらいうけてしまいました。それでも、すぐに家にあった薬で対応しましたので、そんなに重篤になるわけではないのですが、何と腸へ直行したようで、酷い下痢に見舞われてふーふー言ってしまいました。その間もよしおさんのことを看てくれる人はいないので、手洗い消毒かかさないようにして、通っておりました。

もしも、よしおさんがノロウィルスに感染したとしたら、考えるだに恐ろしい。家中菌を撒き散らすことでしょう。今日もデイから帰ってくると、咳が出て、痰が出ました、すると、その場でペッと庭に吐きだしたのです。痰が吐き出せず、ゼロゼロ言って苦しまれては困りますが、そういう状態にはほど遠く体力がありますから、しっかり吐きだせるのですが、不潔とか非衛生とかいう観念が全くありません。その後出てくる痰はティッシュに吐き出してもらったのですが、使用済みティッシュを布団のまわりに並べたり、手を洗う事もありません。

まわりへの配慮なく咳はするし、デイでもご迷惑をかけているだろうなとは思うけど、行って欲しい。明後日からはショートの予定だけれど、受け入れてもらえるだろうか。デイに行けてるなら大丈夫かな。残りのわずかな薬をばんばんに飲ませようともくろんでいます。


今日のなんくるカード
---------------------------
リラックス

のんびり ゆったり あるがまま
心と身体を 休めましょう
ゆらゆら ふんわり 流れるよ。
関連記事
スポンサーサイト

【No title】
パンドラさん、すっかりご無沙汰しておりました。
記事のタイトルを拝見して。。

申し訳ありません。
今更ですが、お悔やみ申し上げます。

記事、少しさかのぼって拝見しました。
お母様、幸せな最期を送られたようですね。
ひと月経った今、溜まっていた疲れが出やすい頃だと思います。
どうぞ御自分のお身体、労わって下さい。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【*カズPさんへ】
私の方こそ、すっかりご無沙汰して申し訳ありません。
母へのお悔やみのお言葉ありがとうございます。
病院を退院して、施設で皆さんに介護、看護されながら看取られたことは幸せであったと思います。
温かいお言葉ありがとうございます。
カズPさんもご自愛ください。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking