2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜日のデイの連絡帳に「デイにつくとすぐに胸がドキドキするとおっしゃったので、そのまま休んで頂き、お風呂はやめました。しばらく休むと落ち着かれましたが、午後からは鼻水が出ていました。」と書かれていました。帰って来た時も鼻水が足れていました。

夕食後まで待たずにすぐにPL顆粒を飲んでもらって休んでもらったのですが・・・・食欲旺盛で熱はないようですが、鼻水は一向に止まらず、今日も引き続き薬を飲ませていますが、咳も酷くなり、このまま治まりそうになくなってきました。

咳はもともとアレルギーっぽいので、喘息ぽくなってきました。明日はデイを休んで内科受診する予定でいます。インフルエンザの予防接種は早めに済ませていて幸いです。

今日はケアマネさんの定期訪問日でもあり、年末年始のデイが休みの間の自宅での入浴介助などお願いしました。家での入浴・・・広い家に一人暮らしなので、どうしても深々と冷えます。風邪をひかないようにできるでしょうか。

今の状態で施設入所は考えていないけれど、少しづつ在宅が危うくなってきているのは事実なので、対策として、ショートの間隔を詰めていこうと思います。現在月1回、3泊4日なのですが、これを3週に1度にしていこうと思います。2月までは予定が決めてあるので、それ以降ということになりますが。

予定は未定で、みつこさんの時のように、長いスパンで何かを考えていると、足元からがらがらと崩れていくこともあります。変化があれば急遽対応できる心の余裕を持っていた方がいいかもしれませんが・・・。何かそれも寂しいですね。


今日のなんくるカード
---------------------------
わらびがみ(童神)

真っすぐに 見つめる瞳は
素直がいっぱい 愛がいっぱい
わたしの心は わらびがみ


   *童神:幼子は神のような、まっさらな心を持っていること
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。