2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この頃、よしおさんの身体的衰えを感じます。
いくら元気と言っても、やはり90歳を超えていますから、じわじわと衰えてきていることは事実です。そう感じる理由のひとつに身支度に時間がかかるようになったことが上げられます。

デイへ出かけるのに以前は45分前に起こすと、十二分に時間があり、着替えて準備OKの状態でしばらく待っていてもらったものですが、最近は全然時間が足りません。洗面、着替え、トイレ、食事、ひとつひとつの動作に前以上に時間がかかるようになりました。やがて、ひとつづつの動作が不能になる日もくるかもしれません。今はまだ待ってよ~っと言いたいです。

寒がりなので、11月に入る前から、電気毛布を使用しています。何でもそうなのですが、かーーーっとやるだけやって、ぱたっと止めるというのがよしお方式なのですが、電気毛布もそうで、最高温でかーーーっと温めて、熱くなってしまってから切るという方式です。今のこの季節で中部地区で、電気毛布を最高温にするというのは、どう考えても体に悪いです。

今朝、トイレから戻ってくると、何やら深刻な顔をしています。痔でも再発したのかと思いきや、「今日、デイを止めていかんかしら?」っと言います。
どうしたの?」っと、半ば痔かな?っと思いつつ聞いてみると、
夕べ、胸がどかんとしたから、今日は寝とりたい。」というお答えでした。
電気毛布を強にしていたら、心臓がドキドキしてきてもしょうがないよ。」っと答えると、
そうかね。」っとあっさり引いてくれました。引いたというより、心臓発作じゃないと思って安心したのかもしれません。デイへは出かけてくれました。

今年の初め頃にも、同じことを言っていました。進歩がないですけど、まあこんなもんかもしれません。よしおさんも少しづつ、電気毛布の強過ぎるのは体に良くないとは分かりかけていますから、多少は進歩しているとも言えそうです。


今日のなんくるカード
---------------------------
ゆんたく

おしゃべりしましょ 語りましょ
ゆんたく ユイユイ ゆかいだな
心も軽く 大きな和(オキナワ)。


   *ゆんたく:おしゃべり
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。