2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

もうこの3年間、みつこさんとは離れて暮らしていたよしおさんですから、みつこさんの死にはワンクッションあり、強烈なショックは起きないように思われ、ほっとしています。普通に食事を摂り、デイに週4回出かけ、家に居る日はひがな1日眠り、同じ物を食べ続けています。

同じ物を食べ続けるというのは、以前からありましたが、最近また一段と激化しています。たとえば、今は「瓶詰めのうに」です。小さめの瓶ですが、ほぼ1日1瓶開いてしまいます。いいのでしょうか。

それから、柿です。果物ですから、あまり問題はないでしょうけれど、小さな柿を2,3個皮をむいておくと、あっという間にからっぽです。そして甘いもの・・・甘いものが欲しくなると、お茶にお砂糖を入れて飲んでいます。

体調の変化としては・・・咳が出てきました。昨年もしつこい咳に悩まされていましたが、どうやら寒くなってきたのと同時なので、冷たい空気を吸い込むと出るアレルギー的なものだと思います。

それから湿疹、みつこさんのことに一生懸命になっている間、よしおさんを放置していたので、すっかり乾燥から来る皮膚の痒みを掻き毟ってしまいました。掻き毟るのと薬をつけるのとおっかけっこで、こうなると「掻く→悪化する→痒い→さらに掻く」の悪循環で、断ち切るのが難しくなってきました。

寒くなると、電気毛布設定 high が始まりました。「そんなことしてると心臓に悪い」と脅しましたら、忘れないように、そうカレンダーに書きこんでありました。何しろ、まだ11月の初めなのに、アンダーシャツ+メリヤスシャツ+ネルのパジャマ+電気毛布(高温)+羽毛布団って、これはあんまりだと思う。ほんとの冬にはどうするの?

とまあ、こんな生活をしています。何だか欲も枯れて、寂しい生活ですが、自分の身のことを自分でできていることは、何にも代えがたい幸せだと思います。


今日のなんくるカード
---------------------------
夢はかなう

あきらめないで 思ってみよう
夢は かなう 必ずかなう
宇宙が あなたの 応援団。
関連記事
スポンサーサイト

【ドライフルーツは…?】
バンドラさん、お邪魔します。
体温調節が難しくなっちゃったんですね。
柿で思いついたのですが…ドライフルーツって体を温める食材では…?水分を飛ばしてている分、生もの以上にミネラルや食物繊維が豊富な健康食品だと言われてます。糖分は生柿よりも多いですが…。
○柿…体を冷やす食材で、喉の渇き、口内炎、風邪による喉の腫れや痛み、二日酔いにも良い。
○干し柿…少し体を温める食材で、咳・喉の他、胃腸とくに腸にもよい食材になり、更に止血作用もでてきます。急性の下痢や 血便、血尿、喉の乾燥によいとされます。

効能の程は分かりませんが、ご興味をもたれたら調べられても良いかもしれません。

干し杏も体を温めるとか…冷やす食材、温める食材も使い分けて召し上がられればと思いますが、実際は私も偉そうな事は言えません。
寒がりなのに、アイスクリームが大好きですから。
食べる事でストレスがかからない事が1番ですね。



【追伸】
バンドラさんの方が詳しいと思いますが。
血圧は大丈夫ですか?
自然に体が求めているのでしょうか…?
個人差はあると思いますが、食塩感受性(血圧上昇)も配慮された方が良いと思います。過剰摂取は腎臓にも負担がかかりますし、高血圧となると、動脈硬化に繋がり、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こすリスクが高くなりますもんね…。バンドラさんは良く御存知だと思いますので書く必要はないかもと思いましたが、大志を抱いた逞しい中学生の人も読んで下さっておられる様ですから残しておきます。
【*ayumiさんへ】
お返事が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。

このところのよしおさんのめちゃくちゃ食いが、ピック病だったみつこさんの過去を思わせるところがあり、ぎょっとしましたが、よく観察していると、電気毛布での温め過ぎもありそうです。

言って聞かせてもわかりませんし、忘れますし、なかなか難しいです。
ドライフルーツも干し柿は好きですので、買ってこようと思いますが、後は気をつけつつも、あるがままという方針ではいます。

基本的には好きなように生きて、ストレスフリーでいられるのがよしおさんにとっては一番なんだろうと思っています。

それならば、ブログに書かなければいいのですけどね、ごめんなさい。
【No title】
ブログは個人のものですから、ブログもフリーで良いのではないでしょうか?バンドラさん御自身もノ―ストレスがベストだと思います。
風邪など引いて体調を崩されませんように…と言いつつ、自分が風邪の好かれてしまったようです。情けないですぅ~。今日は1日、ゆっくり休みます。それでは!
【*ayumiさんへ】
お仕事柄、風邪は厳禁だと思います。
どうぞお大事になさってください。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking