2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も特に何も予定はないので(みつこさんの予定)いつもの如く、2時くらいに訪ねて行きました。お昼は暑いくらいでしたから、窓が全開になったお部屋でひとり静かに眠っていました。口も閉じて、寝息もたてずただ静かに眠っていました。そっと口元に手を置くと、息をしているのはわかりました。脈も触れていました。

お部屋の中には「リベラ」のCDがかけてあり、清々しいボーイソプラノが響いていました。みつこさんの横顔は神々しいような美しさで、ただ見ているだけで私は何か清く美しいものが体の中に入り込んだような、愛の光線に貫かれたような気がして、訳もなく涙が流れてきて、しばし呆然としてしまいました。

しばらくそうしていると、介護士さんがノックをして入ってきてくれて、今日の様子を説明してくださいました。今日は朝、ほんのちょっと飲み物を飲んだだけで、その後はずっと眠り続け、いつもだと目を開いたり、揺すると拒否ではあっても反応があるのに、今日はまったく反応がなくひたすら眠っているということで、そろそろお昼はどうだろうかと、様子を見に来て下さったとのことです。

でも、あまりにも邪魔したくない状況でしたし、事実、肉体はそこにあっても、意識はそこにはない状態が続いていると思えましたので、もしも目を開いたら声をかけますから、それまでそっとしておいて下さいとお願いしました。

1時間ほどみつこさんの傍で過ごしましたが、全然変わる様子がないので、そっと引き上げることにしました。その間、手をさすったり、足をマッサージしたり、シャンプーできないでいる頭を拭いたりしていたのですが、それでも変わらないのです。ただひとつ動いていたのは、体の位置なのです。見た目には全然わからないのに、頭が少しづつベッド柵に近づいていることに気がつきました。手でベッド柵をしっかり握っていて、自分の体を懸垂のように引き寄せているのです。すごい力を発しているのです。

きっと夢の中でどこかへ引き寄せられているのでしょう、それとも自分で何かを引き寄せているのでしょう。そこはどこですか? それは何ですか? みつこさん。


今日のなんくるカード
---------------------------
ヒーリング

ヒーリングは フィーリング
自分を癒し まわりを癒す
愛と光で ピーカピカ!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。