2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午後1時半からマッサージでぎりぎりセーフで滑り込みました。みつこさんは午前中に清拭をしてもらったそうで、すっかり疲れて、ぐっすりお休み中でした。

マッサージは今は少しでも体が楽になるようにという意味でしてもらっているので、みつこさんの顔色を見ながら、そっとそっとしています。先生のおっしゃるには、背中とか足の裏などは気持ちがよいそうです。本当に体が辛くなると、眠っていても眠れない。身の置き所がなくどちらを向いても辛い、居ても立ってもいられない状態になるそうです。そうなっても、背中をさすったりするのは助けになるのだろうな。でも、そうなる前には眠らせてあげたいと思います。

マッサージが終わって、昼食がまだなので、目が開いたら教えてくださいと介護士さんから言われていましたので、目を開いてキョロキョロし出したところでお願いして食事を部屋に運んでもらいました。せっかくの機会なので私が介助することにしましたが・・・・介護士さんのおっしゃるには、なかなか口を開けてくれないので、水分を楽のみで歯の隙間から流す方法がよい(なかなか無謀ですが)とのことです。介護士さんのお手本のようにやってみましたが、ほんの少しが歯の隙間から口へ入りますが、ほとんどは下に敷いたタオルに飲ませているようなものです。そんなことをする意味はないなと思いました。口を開いてくれないので、ゼリーなどスプーンで食べさせるものは無理です。

それから1時間ほど、目を開くとベッドを上げる、目を閉じたら下ろすを繰り返して挑戦してみましたが、とても無理な状態でした。そこまで無理する必要はないと私が言っていたのに、何しているのだと自分に腹立たしくなってしまいました。結局、ほぼ何も食べられませんでした。最近はだいたい2食ですから、しかたありません。

その後、看取り看護中の人にはお部屋への往診がありました。施設担当の女医さんです。「心臓はしっかりしているから大丈夫。」「薬(ステロイド)が追加になっているので、少し活気が出るといいね、それでご飯を食べる気になるといいね。」とおっしゃってました。

もうひとり癌で看取り看護中の方がいらっしゃり、その方は痛み止めも使っていらっしゃる状態なのですが、それでも、みつこさんより食事が摂れるそうです。そんなこと張り合っても仕方ないのに、言ってることと、していることの違う自分にいらいらしてしまいます。みつこさんの傾眠と食事が摂れないのは、やっぱり認知症の進行も大きく影響しているのだと改めて確認してしまいます。

みんなの熱意にひっぱられてブレないように・・・私は私のままでいよう、みつこさんとの約束を守ろうと思います。


今日のなんくるカード
---------------------------
くちびるにうた

つらい時も うれしい時も
いつも歌って ルンルンルン
天使も歌って ランランラン!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。