2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今日はちょっとだけ様子を見るつもりで、午後2時頃にみつこさんを訪ねて行きました。まだ、お昼御飯が終わったところでテーブルの前に車イスで座っていて、うとうとと眠っている状態でした。何でも介護士さんのお話では「朝全々起きる事ができなくて、11時起床、それから朝食をとり、お昼は午後2時の時点で試みたけれど食べれなかったというところで、フェルガードは飲めていないので、後で目が覚めたら試みるつもりです」というお話でした。

今からベッドで休んでもらおうと思っていたけれど、せっかくだから少し散歩でもしていらっしゃいますか?」っと背中を押されたので、目を閉じたまま、施設内散歩に出かけました。牧場が見える喫茶室へ行ってみたり、風が気持ちのいいベランダに出てみたりしましたが、やはりずっと目を閉じていました。

私としては眠り込んでいるのなら、ベッドで休ませてあげたいと思ったので、ぐるっと一周して早々にユニットに戻り、ベッドに移動させてもらいました。持ち込みで持って行っていたヨーグルトも食べるのがむつかしそうなので、少しだけ残して持ち帰ることにしました。

1日3回の食事と同時にNEWフェルガードを半包づつつけてもらっていますが、1日3回の食事が難しいことも増えてきました。食事時以外の時にフェルガードだけ飲ませるのは介護士さんにとっても、みつこさんにとっても難しそうです。飲める時には半包でなくても1包でも飲めそうなので、NEWフェルガード1包を1回の食事で摂り、それを1日2回というふうに次回からお願いしようと思います。

この状態で何のためのフェルガードかというと、意識状態が改善できないか、誤嚥性肺炎を防ぎたいという2つの目的を持っています。そのどちらも今のみつこさんにとってはプラスになると信じているからです。


今日のなんくるカード
---------------------------
だからよー

なんでかねぇ だからよー 
上等さぁ
追いつめず 追いこまず ゆるやかに。


   *だからよー:ものごとをうまく転換することば
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking