2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はよしおさんはデイです。昨日の続きになりますが、足のバンドエイドはそのままです。剥がすとまた、イボが気になって触りまくるに違いないと思ったし、それでお風呂を拒否するのではと思ったからです。

連絡帳には、その旨を書いて、お風呂に入る時にバンドエイドを剥がしてもらうか、或いは貼り替えて頂くようにお願いしておきました。

帰って来た時の連絡では、お風呂には何とか入れたことが書いてありました。夕食時じーっとバンドエイドを見つめているので、剥がそうかと思って手をかけると、「まだ取らなくてもいい。貼ったばっかりだから。」と言います。「何時貼ったの?」と聞くと、「2~3日前」ということです。もちろん端から信用していませんけれど、、、、。たぶん今日お風呂の後に貼り替えてもらったと思うのですが、違うかもしれません。

何か一つの事に拘り出すと、それを解消するのは容易なことではありません。バンドエイドを貼っておいた方が、お風呂に入るのにはイボが目につかなくていいと言う事は有りますから、それはいいのですが、他の拘りには辟易とすることもたくさんあります。

この拘りのメカニズムというのはどういうふうになっているのでしょうか。何かの方法で解消することができるのでしょうか。よしおさんの場合にはすべて死への恐怖心に結びついています。


今日のなんくるカード
---------------------------
ゆだねる

波に 浮かんで プーカプカ
力を抜いて ゆだねると
不安が スーッと 消えてゆく。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。