2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

みつこさんは、今日は訪看さんの日でした。

最近、酸素飽和濃度が80台になったりすることがあることもお話したりしたのですが、今日は94に戻っていましたし、胸の雑音もないし、特に心配することはないというお話でした。

栄養状態についても、確かに体重減少はあるけれど、まだ体にお肉がついているし、本当の栄養失調状態ではないから、今のままで良いということでした。それに栄養が摂れなくなっても、だからと言って本人に苦痛があるということはないそうです。ただ、脱水になると、問題が起きてきたり、体がだるいという状態にはなるそうです。1日500くらいの水分が自力で摂れれば、点滴は要らないそうだけど、みつこさんは多い日は900なんてこともあるけど、200~300という日の方が多いし、脱水気味ではあるので、週2回の水分点滴は欠かせなさそうです。

ひとりでベッドで3時間以上かかるため、どうしても足に点滴を入れたいところですが、そろそろ血管がみつからなくなってきました。今日も3回目にやっと入りました。足の甲の皮膚の薄いところなんかだとかなり痛そうです。そろそろ、今後どうするのか考えていかないといけないのかしら。


ショート滞在中のよしおさんには会わずに、急に寒くなってきたので、カーディガンだけ置いてきました。

両親ふたりを施設にお願いしてみると、それは何だか不思議な気分です。本当にふたりがいなくなってしまったら、こんな気持ちどころではなく寂しいのだろうな。


今日のなんくるカード
---------------------------
ナチュラル

私はネイティブ 自然体
無理せず のんびり あるがまま
自然の中で ほどけてる
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking