2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日は5週に1度のよしおさんの循環器科の受診日です。
このところ、一人暮らしになっても、病院へ行ける様になって、ほっとしています。
どうも、私が大泥棒だという事は忘れているみたいです。
でも、いつ何どき、蘇らないとも限らないので、行動は慎重に、
寝た子を起さないようにと心がけています。

夫が連れて行ってくれている間に、私が大急ぎでよしおさんの自室などを掃除します。
よしおさんは元来、お片づけのできないタイプなので、
今はさらに輪をかけて、家の中はぐちゃぐちゃです。
結構、部屋数の多い家なのですが、そこによしおさんと猫3匹で、全ての部屋を自室にして、
私物をありとあらゆる所にばら撒いています。

敷きっぱなしのお布団も、月1でも、気休め程度でも、空気を入れてみようと思います。

思えば、ここ2~3年は・・・片付けのできないよしおさんと、
アルツハイマーのみつこさんのふたり暮らしで、
家の中は手のつけられない状態でした。
今も、「でした」と過去形が使える状態では、まだありませんが、ヘルパーさんの導入が出来て、
台所などは、たいへんきれいに(以前と比較して)なってきました。

よしおさんは、家にいる時には、ほぼ一日中寝ていますから、自室の掃除はできません。
いない時は、時として、「あんたは、あちこちさばいて(ひっくり返して)何でも、持って行く。」
と睨まれてしまいますから、これまた、片付けは難しい状態です。

片付けようと思ったら、どこから手をつけてよいか分からないくらいの状態なので、
よしおさんの留守にヘタに手をつけると、家中ひっくり返したところで、よしおさんが帰ってくるなんてことに成りかねません。
そんな恐ろしい事は避けなければ・・・。

兎に角、今は、お布団にカビが生えないようにだけはしておく、
そんな気持でいようと思います。



read more▼

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking