2009 / 12
≪ 2009 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2010 / 01 ≫


今日のなんくるカードから
------------------------
ワラワサー

笑うとさぁ 嬉しいさぁ
人を笑わせ 楽しいさぁ
笑顔の花は フラワーさぁ。


   *フラワサー:ひょうきん者


【皆さま良いお年を】

間もなく2009年も暮れようとしています。
皆さまにとっての2009年はどんな年でしたでしょうか。

よしおさんと、みつこさんにとってのこの1年は右往左往の認知症から、一旦休息場所をみつけ、穏やかに過ごせた年でした。よしおさんとみつこさんでは、認知症のタイプも異なり、また進行度も異なっているため、今の状態には雲泥の差ができてしまいましたが、それでもふたりとも、命ある間に、この世で安息できる場所を得たことは確かです。ふたりに手助けをして下さった人たちに感謝し、ふたりのたどってきた道や、今の喜びをひとりでも多くの方に知って頂くことが、私のこれからの役目と思っています。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、大みそかのよしおさんは・・・。

朝、食事に訪問しますと、台所で見たものは・・・びたびたに濡れたパンツ。
聞いてみると、「汚したので、洗っておいた。」ということでした。
下痢というわけではなく、何故かちょっと汚れただけということなので、深く追求するのは止めました。洗っておこうという気持ちを持っていることに拍手です。

で、今はパンツを穿いてないということ?」と聞くと、「穿いてない」という事でした。

でも、今日はヘルパーさんに入浴介助に来てもらう事になっていますので、ま、それまでノーパンツでもいいかっとそのままにすることにしました。

それはそれでよかったのですが・・・・

起こした時に、へ~んな顔をしているので、

パ「どうかしたの?」と聞くと、
よ「寝てて、倒れた。」と意味不明のことをおっしゃいます。

めまいがしたと言う事なのか、起き上がろうとしてふらついたということなのか、ちょっとわかりかねましたが、

パ「じゃあ、ごはん、止めとく?」と意地悪すると、
よ「食べる~~」と言うので、

それ以上追及するのは止めました。

時変わって、午後2時にヘルパーさんに来てもらうと、全く問題なくお風呂の介助をしてもらうことができました。先週の土曜日からの久しぶりなお風呂なので、とてもゆっくり、和やかな入浴ができました。もおおぉ、花丸です。

こちら名古屋方面は、夕方から雪がちらちらして参りました。
明日の元旦は凛として美しいことでしょう。

関連記事

今日のなんくるカードから
------------------------
ユイマール

結び合って 丸くなる
助け合って ニコニコと
縁と縁で 結○(マール)

   *ユイマール:助け合い

【ご飯はどうなっとるね?】

デイがお休みだと、毎日よしおさんが家にいるわけで、幼稚園がお休みの時のお母さんの気分がわかります。

よしおさんの食事は朝9時、昼1時、夕6時と決めています。決めると言っても私が私の都合で決めている訳ですので、よしおさんはそれに従ってくれる訳でもなく、当然、自分の腹時計に従います。

朝と夕方はまず大丈夫なのですが、お昼の1時というのが待てないことが時々あります。待てないというより、1時と言う事を覚えていませんので、お腹がすいたと思った時に、催促のインターフォンが入ります。

今日も1時きっかりに、今行こうと思っているところへインターフォンが鳴り、

よ「わたしの昼ごはんはどうなっとるのかね?!」と言われてしまいました。
耳が悪いので、インターフォンで何を言っても通じませんので、お昼御飯を用意して、持って行き、

パ「お昼御飯はいつも1時なので、待っててくださいね。」と優しく言ってみると、

よ「あ~~い」と素直な返事が返ってきました。

それにしても、デイの有難味をしみじみ感じている昨今です。

関連記事

今日のなんくるカードから
------------------------
アファメーション

力強く 心をこめて
宣言しよう 自分の夢を
断言すると 実現だ!

   
   *アファメーション:宣言


「腹臥位療法のパンフ持参」

今年最後のみつこさんの訪問をしてきました。
その時に腹臥位療法のパンフレットも印刷して持参し、みつこさんには抱き枕のポリエステル綿の物を買って持って行きました。
腹臥位療法

パンフレットの方は生活指導員さんにお渡ししました。スタッフの皆さんで検討して下さるそうです。みつこさんには抱き枕を早速持参しました。お値打ちなのがあったのですが、カバーがないので、セミダブルの枕用のカバーを試してもらったら、何とかいけましたので、それをつけました。

今日のみつこさんは朝から鼻水ぽたぽただったそうで、PL顆粒を飲ましてもらっていました。そのせいか一層眠気がひどく、目を開いてもろれつが回らないような、ぼんやり夢の中でした。おやつが食べれるようにと散歩に出たのですが、途中で出会った看護師さんと話しているうちにまた眠ってしまったので、そのまま戻りました。

ユニットに戻って、介護士さんにベッドへ寝かせてもらうことにしたのですが・・・様子を見ていて、腰から足が相当痛そうなことがわかりました。お母さんのお腹の中の胎児のように、足を胸元で抱きかかえるような姿勢になり、足を伸ばそうとすると痛がります。

毎朝、そういう状態で、起き上がれるためには足をマッサージして、少しづつほぐさないと痛みで立ち上がることができないということでした。恐らく脊椎管狭窄症から来ている坐骨神経痛が出ているのだと思うのですが、これでは立ち上がりを維持するどころではなく、まず痛みを和らげてあげないことには辛くてしょうがないことでしょう。もっと早く気がつけばよかったな。マッサージも今週は休みです。何とかしのいでもらって、新年早々のマッサージで、先生に相談しようと思います。

関連記事

今日のなんくるカードから
------------------------
聞き耳頭巾

よくよく聴いて 耳澄まし
感じてごらん 心のままに
聞き耳頭巾は 聞き上手

------------------------
【寝たきり】

寝たきり患者ゼロ作戦」は当然ながらみつこさんのこととして考えているのですが、今週からデイが1週間お休みのよしおさん、早くも毎日「寝たきり」が始まっています。起きれない訳でも、動けない訳でもないのですが、「寝るが楽」といい、食べてる以外は寝ている生活です。新聞、雑誌は読んでいますが、聞くものは耳が悪化しているのか、うっとうしいようで、テレビもつけないし、CDも聴いていません。

ショートに行けばデイほどではないにしても、共有スペースでテレビを見ながらゴロンと横になったりしている時間もずいぶんあるので、今度からは、デイの休みの期間(お盆と年末年始)は、ショートへ入れてもらうようにしようかと考えています。

これまでは、混み合う時期のショートはとっても無理と思いこんでいましたが、これだけ実績もできてきましたし、2ヵ月前に申し込みをすれば、そうそう取れなくもないそうです。

来年からはこの手でいこうと決めています。

関連記事

今日のなんくるカードから
------------------------
アファメーション

力強く 心をこめて
宣言しよう 自分の夢を
断言すると 実現だ!
 

   *アファメーション:宣言


【「寝たきり患者ゼロ作戦」の取り組み】

みつこさんが横向き寝をしていると昨日の日記に書きましたら、「それはいい」とお褒めを頂き、廃用症候群にならないための取り組みをしている病院のHPを教えて頂きましたので、皆さまにも情報提供させて頂きます。

ほんとは、うつぶせ寝で手のひら下向きが脳の視床下部に刺激がいき、寝たきりから誤嚥性肺炎を引き起こすのを防ぐことになるのだそうです。うつぶせは窒息事故も起きうるので、目がないといけないということで、なかなか困難です。横向きで抱き枕を使うという方法も推奨されています。みつこさんは背中が曲がってきているので、仰向けができなくなり、自然に横向きになります。でもそれがよかったのね。

介護士さんたちは小さい枕や、座布団を使ってジョクソウ予防をして下さっています。ひとつ抱き枕を買って、今度持っていこうと思います。

それから、車イス上で眠っている時には、車イスの膝上の部分に板が渡してある車イスでそこに枕を置いて、その枕を抱え込むような姿勢で前傾寝が勧められています。

詳しくはこちらをご覧ください。
市立加西病院ー寝たきり患者ゼロ作戦!腹臥位療法に取り組み中
手のひらを下面につける姿勢がよいようです。

今日のなんくるカードから
------------------------
あとは ギャグだけ

さあ さあ 準備は オッケーだ
あとは ギャグだけ考えて
人生 バラ色 極楽道



【策士だね】

今日はよしおさんのデイの今年最後の日です。
特に変わったこともなく、いつもの時間に起きて、いつもの時間に用意して、用意が出来て、門の前まで出て行って、まだお迎えが到達していなかったので、少しそこで待って、いざ、お迎えが来て、車に乗り込む直前に、よしおさんが言いました。

よ「今日、風呂に入るのを止めとこうかしらん?」 なんで今そんなことを急に言うの?

パ「どおしてぇ?」 ちょっと沈黙があって、理由を考えているふうでしたが、

よ「風邪ひいとるで。

パ「風邪? どこが? (嘘でしょ)

よ「鼻水が出るで・・

パ「大丈夫だから。看護師さんが熱をはかってくれるから、なかったら入ってね。今日でデイはお終いだから、来年までお風呂に入れないよ。」と、脅し半分でいいましたら、

よ「そうかね。そんなら入ろうか。。。」 ←きっと自分の考えに戻っていってしまうだろうけど。

お迎えの主任さんにも、こそっと耳打ちをしておきましたが、「できるだけ、やってみます。」と気弱な返事でした。何せ、よしおさんが一旦言いだすと、なかなか後には引かないことを良くご存じですので。

まあ、後はなるようになると思っていましたが、結果はちゃんとお風呂に入ってきました。風邪も治った様子でした。


午後、みつこさんを訪ねますと、みつこさんは眠りこけ度がひどいようで、ベッドで休ませてもらっていました。お部屋に入っても気づかず、すーすーと寝ておりました。

お部屋は少し扉が開けてありましたが、センサーはつけてありませんでした。もうベッド下へ自力で降りることはないということで、何とも寂しい限りです。

お布団をちょっと持ち上げて体の様子を見ると、横向き寝で、足は90度に折り曲げています。足の横には座布団が当ててありました。もう今は上向き寝もできませんし、足を延ばすこともできないようです。ちょうど車イスに座っている状態で、ベッドに移っただけです。

その姿を見て、ここまでの道のり、良く頑張ってきたね、みつこさん、もういいね、って思いました。

関連記事

今日のなんくるカードから
------------------------
なんくるないさぁ

なんとかなるさぁ 大丈夫
なんくるないさぁ 心配ないよ
宇宙が あなたの 味方です。

------------------------
*なんくるないさ:なんとかなるさ


【よしおさんはお元気ですね】

この頃、ヘルパーさんは大忙しなご様子で、どうしても、少しだけ遅れていらっしゃいます。連絡が入ったり、入らなかったりですが、今日は5分遅れますと連絡がありました。

いらしてから事情を伺っていると、どうも前の利用者さんから押せ押せになってしまうようです。この寒さの影響か、体調を崩される人が多いようで、それで帰りがけに、もうひと用事が入ってしまったりするようです。

ひとり暮らしのよしおさんは現在、週2回、夕食の準備、配膳、見守り、薬の用意、片付け、+簡単お掃除で、1時間お願いしています。身体介助はありません。尿瓶の用意、片づけ、爪切りは私がしています。お風呂はデイで入ってきます。後は危なっかしいなりに全部自力でできています。

何と素晴らしい! 年が明けると、直に91歳になります。

ヘルパーさんが帰りがけに、「よしおさんはお元気ですね」とおっしゃいましたが、まさにそのとおりです。

関連記事

今日の「なんくるカード」から
    *「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。

-------------------------------
与える

与えることは 受け取ること
与えることは 包まれること
宇宙は いつも 見守っている


   *何回この「与える」が出てきたことでしょう。ここまで重なると偶然とは思いがたく、これが今の私に一番必要なことなのかな???と思います。


【自然な表情】

今日はマッサージがあり、中3日おいて、みつこさんに会ってきました。

もうすでにリクライニング車イスに乗せてもらって、テレビの前で待機していました。今日は珍しく目を開いていましたので、「みつこさ~ん」と手を振って見せましたが、「あんた、誰?」という顔で見返されました。

私にしては寂しいですけれど、だからこそ、みつこさんは施設で落ち着いて居られるわけですから、みつこさんの為には喜ぶべきことかもしれません。私が誰だかわからないからと言って、私を拒否するわけでもないということは、心の奥深くでは覚えて(なじんで)いてくれるのでしょう。

風邪かなと思っていたけどそんなこともなさそうで、体調もよさそうで、午前中にお風呂に入れてもらったそうです。午後は眠くなってしまったけど、お昼にはコーンスープを自力で飲んで、おかわりもしたそうですから、申し分ありません。

お部屋でスタンバイしている間に写真を撮らせてもらいました。笑顔とは違いますが、とても自然な表情で嬉しくなりました。みっちゃん、まだまだ頑張れそうです。
mitsuko091224

先生が来られてからは、眠ってしまい、口を開けて鼾をかくほどでしたが、抵抗なくマッサージをしてもらいました。ちょっとした他人力による運動ですけれど、これでも週2回続ければ、違いは出てくると信じます。みつこさんの前に往診してもらっている、同系列のGHの住人さんは週3回のマッサージで、歩けなかったのがすたすた歩けるようになったそうなので、みつこさんも期待が持てます。

クリスマスイブということで、おやつは大きなシュークリーム(カスタード)と紅茶でした。目を閉じたり開いたりしながら、完食しました。

関連記事

今日の「なんくるカード」から
    *「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


チャンス

チェンジは チャンス
今がちょうど その時だ
勇気をもって レッツラゴー!



【みつこさんゴメン】

今日こそ、みつこさんを訪ねるつもりだったのですが・・・。
私が挫折してしまいました。

新しいケアマネさんは一生懸命動いて下さって、よしおさんのショートは全部希望どおり移動できました。デイもヘルパーさんも希望どおり使えることになりました。その連絡を頂いて、お昼から再度書類に捺印のため、訪問くださることになりました。

その訪問が済んだところで出かけるつもりでしたが、ちょっと時間があったので、1月の発表会の練習をちょこっと、と思っていると、今日は祭日なので、集金が相次ぎました。そんなこんなでいつもの時間が過ぎてしまい、よしおさんもデイから帰ってくるし、明日はハリがあるからどっちみっち出かけるし・・・とか、言いわけいろいろで、今日は止めることにしてしました。

ということで、ごめんね、みつこさん。

それに、今夜はそろそろ年賀状にもとりかからないといけません。

関連記事

今日の「なんくるカード」から
*「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


わらびがみ(童神)

真っすぐに 見つめる瞳は
素直がいっぱい 愛がいっぱい
わたしの心は わらびがみ


   *童神:幼子は神のような、まっさらな心を持っていること
-------------------------------
【ケアマネさんの来訪】

今月から新しいケアマネさんにバトンタッチです。

新しいケアマネさんは、ヘルパーステーション、介護施設での介護職から、ケアマネ資格を取得してケアマネに職種変更された、ほやほやのケアマネさんで、ケアマネとしての最初の仕事としてよしおさんを担当して頂くことになりました。

今日最初にお願いすることになったのは、よしおさんのショートステイの曜日をこれまでは水曜日から土曜日でお願いしましたが、これだと、デイを2回休むことになり、入浴回数も減ることになりますので、1日ずらして火曜日から金曜日に変更できないか調整して頂くことにしました。

ショートは2ヵ月前に予約なので、すでに2月まで抑えてあります。それに伴って、デイとヘルパーさんを休みにして頂いていますので、デイとヘルパーさんを1日づつ復活させてもらわなければなりません。それが可能かどうかを調整して頂くことにしました。

もうひとつは、よしおさんが時々歯を痛そうにしているので、どこか、認知症患者に親切に対応して下さる先生はご存じないかお尋ねしました。

この2点については、持ち帰って、後日ご連絡頂くことになりました。

こういった打ち合わせは、以前から私の自宅でお願いしています。以前のケアマネさんは、陽性症状満載の時からお世話になっていましたので、よしおさんに会って頂くのは、ほんとに時たまでした。なんせ、ケアマネさんとお話してというと、「どのくらいボケとるのか調べに来るのかね?」と嫌みなことを言う困ったお爺さんですから。

でも、やる気満々の新ケアマネさんは、毎回よしおさんの様子を把握したいようで、今日も「今からお会いできますか?」と問われました。みなさん、気楽におっしゃいますが、よしおさんに来客というのは、結構私にはハードな仕事になります。決して陽性症状が出ているわけではないのですが、それでも、家にいる日は1日中パジャマのままで、寝たきり雀ですから、まずは着替えを手伝って着替えてもらう、それからケアマネさんをよしおさん宅へお通しする、それが終わったら、私の自宅へ来て頂きお話する、それが終わったら、よしおさんが自分で着替えた残骸を片付ける、とそこまでの仕事が残ります。これだけでも、恐らく、朝ご飯の後片付け後から、昼ごはんの準備までの時間が全部埋まります。

やっぱり、私の都合で、「毎月面会」は免除してもらおう~。或いは、パジャマ姿で、ありままの姿で会ってもらうかのどちらかだーー。結構後者もいいかも。。とかほくそ笑んでいます

関連記事

今日の「なんくるカード」から
    *「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


夢はかなう

あきらめないで 思ってみよう
 夢は かなう 必ずかなう
宇宙が あなたの 応援団



【手を取って】

今日は、みつこさんのユニットの他の住人さんのことです。

パンドラはいい年をしてどちらかと言うと、人見知りなので、なかなか他の住人さんに積極的にうち解けて行くことに時間がかかります。気持ちとしてはあるんですけどね。

○×さんという、脳梗塞の後遺症なのか、言葉が話せないけど、聞くことはできて、車イス生活だけど、自分で自走できる女性がいます。足先は感覚があるようです。地面を蹴っています。
○×さんは、表情がなくて、嬉しいのか悲しいのかわかりません。どちらかというと悲しいお顔ばかりなのです。笑顔を見たことがないような気がします。

ドアを開けると、その向こうに○×さんが居て、ドアが開くのを待っていたということがよくあります。そんな時は「こちらへいらっしゃるの?」と聞くと、頷いたりして意思表示をして下さるので、そういう時はドアの外へ出てもらって、ドアを開け放しておいて、介護士さんに伝えておきます。

この前は、ちょうどそうやって出くわした時に、○×さんの方から私に手を出されたので、私は反対方向へ用事があったのですが、むげにできず、○×さんの手をとりました。暖かい大きな手でした。(女性なんですよ)

では、一緒に行きましょうか?」と声をかけて、施設内散歩をしました。嬉しそうな、ちょっとだけ笑ったような顔を返されて、なんだかジーンとしてしまいました。○×さんはご家族をお見かけしたことがないのでした。お部屋には小さな仏壇が置いてありますから、それはきっとご主人なのでしょう。
○×さんもほんとうはお寂しかったのでしょう。こんなことでも喜んでもらえるのならば、またいつでも・・と思いました。

もうひとりは、認知症はなくて、体が不自由な方が、みつこさんとよしおさんがデートをしている時に、「幸せだねぇ」とおっしゃいました。みつこさんとよしおさんが幸せかどうかは私にはわかりません。幸せかどうかは本人が決めることですから。でも、その住人さんの目には、ふたりは幸せなカップルと映ったことでしょう。

特養で過ごしていらっしゃる方のほとんどは、そこで人生の最終楽章を奏でていらっしゃる方たちです。たとえ今は何も語られなくとも、そのおひとりおひとりに、他の人には想像もつかない、深遠な、歴史があるはずです。おひとりづつの人生に思いを馳せて、それを尊重する、、、そんな気持ちで接していきたいと思いました。

関連記事

今日の「なんくるカード」から
    *「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


ティーダの心

まんまる 太陽 わたしの心
ティーダ 輝く いつまでも
明るく 強く まわりを照らす。


   *ティーダ:太陽
-------------------------------
【今日のみつこさん】

明日、明後日と所用があって面会できないので、今日会いに行ってきました。

今日は昨日よりは良い感じでした。揺すると目を開いてくれて、しかも笑顔でした。お部屋に連れて行って、真冬用の洋服をハンガーにかけて、介護士さんの目につくようにしました。どうしてもみつこさんは薄着にされていて、気がかりでしかたありません。ズボンもキルティング入りのとか、裏起毛のものを用意しているのに、薄い化繊のものをはいています。しかも長パンもなし、足首もむき出しで触ると冷たい。上も厚手トレーナーにもこもこベストを着せてもらっていれば上出来なのですが、トレーナー一枚のことが多いです。ゆったりしたものなので、肌着の上に一枚ではいかにも寒そうです。

何度もお願いしているので、さらには言い難いところがあります。暖房は完備していますけれど、それでも寒そうです。考えるに、みつこさんは着替えが大変なんだと思います。抵抗はそんなに無いにしても、体がしゃんと立っていることも出来ないし、パンツに至ってははかせるのは一苦労でしょう。何枚も重ね着させると抵抗も出てくることでしょう。

対策として、上は仕方ないとして、下は今度行った時には薄手のズボンは全部隠してしまおうと思います。目につくとお兄ちゃん介護士さんはそれをはかせる可能性大ですもの。

それに今日は何だか鼻がずるずると垂れていました。涙目でもありました。これは看護師さんをつかまえてお願いしておいたので、様子をみて風邪薬を処方して下さるそうです。両方の鼻から粘った鼻がずるーーっと出ていたのに、不思議に帰るころには止まっていましたので、考えすぎないようにはしたいと思います。

今度のお正月の帰宅は、見合わせる方向で検討しています。
みつこさんの認知症の進行は、あるがままに優しい気持ちで受け入れることしかできないし、それでいいのだと、それが一番いいのだと思うようになりました。
無理をせず、その時その時の段階でできることを考えたいと思います。

桜の季節にでも、家に帰れたらなっと思っています。

関連記事

今日の「なんくるカード」から
   *「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


シンプル

難しく 考えない
深刻に 考えない
シンプルに たんたんと

 
何故か同じカードを何度も引きます。これも2回目です。今の私に必要なことなのかな。


【無事帰宅】

今朝はこちら中部地方では初雪が降りました。
真っ白な冷えた朝でしたが、よしおさんのお迎えの時間までにはすっかり晴れて雪は溶けました。

お迎えに行って、みつこさんとのデートを手伝いましたが、みつこさんは眠ったまま、ふと目を開いてもまたすぐに閉じてしまいました。

介護士さんのお話では、昨日ふたりを会わせて頂いた時には、しっかり笑顔で話が出来たようです。それならば、ちょっと安心です。

みつこさんの傾眠は、傾眠と言うより、意識障害に近いのだと思います。認知症で迎える最終段階は、嚥下が悪くなり、誤嚥性肺炎を繰り返すようになるというパターンを想像していましたが、どうもみつこさんは嚥下が悪くなる以前に意識障害で食べることができなくなっていくという形なのだろうか、と想像してしまいます。

今はまだ、合間合間に食べていますし、エンシュアリキッドもたくさん飲んでいて、体重増加の状態ですけれど、やがては飲みこめるのに、食べられなくなっていくのかなぁなんて、否定的方向の思考回路に陥ってしまいます。ちょっと不意を突かれたようで、私自身が戸惑っています。

でも、もうちょっと良い風に考える思考回路に切り替えようと思います。重い認知症になってしまったみつこさんは、きっとみつこさんに一番相応しい最期を迎えるはずです。その時が何時なのか、どんな風なのかは、私が思い煩うことはないと思うのです。誤解を招きそうですが、きっと、最良の時に、最善の方法がもたらされると信じることにしているからです。


よしおさんは、2泊3日が3泊4日に増えても、皆さんの推察どおり全く問題なく過ぎました。実際今日お迎えに行っても、「わたしは昨日ここに来たのかい?」なんて言って、記憶が悪いことも、よしおさんにとっては生き易い状況を作っています。

すっかり冷え込んだ今日、家に帰ると、とたんに咳き込み始めました。よしおさんの咳はやはり気温差とか、冷たい空気を吸い込むことから起きているようです。咳のための薬は減らす方向でいこうと思います。

関連記事

今日の「なんくるカード」から
   *「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


受け入れる

勇気を持って 受け入れる
相手を信じて 受け入れる
自分を信じて 受け入れる。


50枚のカードの中で、この「受け入れる」を引き当てたのは、これで3回目になります。
何か、私へのメッセージなのかな?!

-------------------------------
【歯が痛い】

今日はよしおさんのいない生活を楽しませてもらうということで、美容院へ出かけてきました。午後はよしおさんのお部屋の障子びりびりを何とかすべく表具屋さんを訪ねて相談したりして、1日が過ぎました。

明日のお迎えは夫の都合で、4時半ぎりぎりになってしまうかもしれません。いつもは早めに行って、みつこさんとデートのお手伝いをしたりするので、それが出来なくなって心配するかもしれないと思って、ショートへ電話を入れました。

すると、ついでなのでということで、昨晩の様子を教えて下さいました。「胸がどかん」とか、足がふらつくと言った身体的な不調はでなかったそうですが、やはり、「歯が痛い」が出たそうで、持参したセデスを服用させてもらったそうです。その後は特に痛みを訴えられることはありませんでしたという報告がありました。

帰宅願望は特になく過ごしてくれているようですが、歯が痛いが出たとなると、いよいよ歯医者さんで治療を受けなくてはまずいかもしれません。しかも押し詰まってきていますので、歯医者さんの予約が取れない頃になって、大騒ぎをしそうな予感がしてきました・・・・と、ここまで書いて、またしても先読みして心配している自分に気づきました。いけませんねぇ。心配して、不安になると、不安なことを呼び寄せてしまいます。

ここは、「絶対に大丈夫。困ったことにはなりません。きっと上手く行きます。」と言い聞かせなくては。


ついでに、よしおさんの居室のびりびり障子のことですが、表具屋さんに相談すると、猫が爪を立てる以上、どんな素材の障子紙とか、厚手のものにしても、所詮爪を立てて、破れないまでも、傷がつくでしょう、もともと障子は紙を貼るようにできているものなので、アクリル板などの厚手のものを強力接着剤などで接着すると、今度は剥がす時に障子の桟が傷んでしまいます。ガラス戸とかに替えるということなら、うちではできないので、建具屋さんに相談して下さいと言われました。

建具屋さんに相談して、作り直す気持ちまではいかないので、障子の前にカーテンをつってはどうかと思い、これなら表具屋さんでも頼めるので、一度見に来てもらうことにしました。さて、どんな感じになるでしょうか、よしおさんの反応はどうでしょうか?

関連記事

今日の「なんくるカード」から
      *「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


自分を愛する

まるごと 私 そのまんま
今の自分を 認めよう
私は私が 大好きさぁ。

-------------------------------
【知らない&わからん】

本日はハリ+マッサージ治療の日なので、よしおさんとのデートを手伝いがてら、付き添いに行きました。

今日は施設内の新型インフルエンザワクチン接種の日になっていまして、ハリと重なりましたので、みつこさんを一番にして頂きました。

今日はちょっとご機嫌悪くて、注射針を刺した瞬間に、はねのけましたので、取り押さえてのやり直しになり、ちょっと危ない雰囲気でした。

ハリの先生がいらっしゃっても、つんと澄まして、「知らん!」と言い放っていました。
ハリの先生とは相談しまして、週2回お願いできることになりました。ただ曜日が限られているため、1週おきに私が行けない曜日になりますが、その日は先生だけでお願いできるということですので、やれる範囲でやって頂くことになりました。何とかこれで立位だけでも保てるようにしておきたいと思います。

ハリが終わって、よしおさんのところへ連れて行きましたが、よしおさんを見ても知らん顔して横を向いていました。

パ「おとうさんよ。みつこさんのダンナさん。」と説明すると、
み「知らんっ。」と怒った顔になりました。「わからん」とも言いました。状況がつかめない自分自身に苛立っているようでした。

考えてみたら、自分がどこで何をしているのかわからなければ、苛立ち腹が立つこともあるでしょう。

ショートに滞在していた、別のおばあさまが、何かを感激して、みつこさんの手を自分の両手でとって、涙を流さんばかりでした。みつこさんに後光が射していたのかしら。

よしおさんはと言うと、明日帰ると思っていたようで、

パ「明日は来れないから、明後日迎えにくるわ。」と言うと、
よ「明日帰るんじゃないのかね?」とちょっと不満そうでした。
パ「うちは寒いけど、ここは暖かいから、ゆっくりしてきてよ。」と言うと、聞いているのかいないのか、
よ「そうだね」と上の空で答えていました。不穏にならず冷静に聞いてくれるのは、有難いです。

よしおさんのいない3泊4日、やりたいことは山とありますが、棒ほど願って針ほど適うというところで、大物洗濯が出来たり、ゆっくり美容院へ行ったりできるだけでも、上等と思いましょう。

関連記事

今日の「なんくるカード」から
*「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


コミュニケーション

上手くなくても 通じるよ
本音をいえば 伝わるよ
ハートと ハートで 虹の橋。

-------------------------------
【ショートへ出発】

よしおさんは今朝は循環器内科受診のことも、ショートのことも覚えていませんでした。けれども「胸がドカン」もなかったようで、「そうかね」と言って素直に出かけてくれました。

いつもは循環器内科受診は夫に手伝ってもらうのですが、後で気づいたのですが、今日はショートも重なっている上に夫の都合も悪く、私がひとりで大活躍しなくてはならないことになりました。

夫からは「ショートを明日からにしたら?」と言われたのですが、せっかく今回初の3泊4日です。しかも、よしおさんがどうにか行けそうなので、挑戦してみることにしました。今後だって、いつ私ひとりで何とかしなくちゃならない時が来ないとも限りませんから。


循環器内科の診察室に入るや否や、よしおさんが言い始めました。
よ「先生、私、ちょっと前に気を失って倒れて、(ここで私を振り返って、「あんたは知らんだろうけど」と言いました)肩を打ちました。心臓が悪いのでしょうか?」っと。

先生は、「へぇ?」って顔をされて、私の方をご覧になります。

もお、全く、いきなりこういう事を言いだすのが常なのですが、まあしょうがないです。そこが認知症足る所以ですもの。

そこで、最近足がおぼつかない感じになることがあって、認知症外来で相談したら、それはパーキンソニズムで、歯車用固縮もあるので、レビー小体型認知症であると言われましたと説明しました。
そして、サアミオンを少量飲み始めたことも付け加えました。この時にも、よしおさんは認知症外来の先生にも同じ話をしているのです。だからサアミオンが出ているのですが、それはわかるはずもないというものです。

循環器の先生は「そうですか」「レビーですか」と、カルテにメモ書きされていました。

まだ、よしおさんの「心臓が悪いのでしょうか?」に答えて下さっていなかったので、
パ「今日はこの後ショートへ行く予定になっていますが、大丈夫かどうか本人が気にしていますので、先生から説明して頂けますか?」とお願いすると、聴診をした後で、

先生「大丈夫ですよ。どこも悪くないです。安心してショートへ行って、楽しく過ごしてきて下さい。」と言って下さいました。

この後、腹部CTを撮影して、時々様子をみておきましょうということになったのですが、実はこれがまた大変。「何のために撮るんだ?」「どこが悪いんだ?」「私はこの前、倒れたんだよ。」と、元に戻っていきそうな雰囲気でしたが、何とかまるめこみました。

しかし、CTと言うと、頭部CTで器械の中に寝たまま長く待ったことを思い出して、パニックになります。「でも、今日は頭じゃないよ。お腹だよ。」と言うと、それで納得できるところも凄いです。兎に角、訳がわかりませんが、よしおさんを何とか操縦していかなくてはなりません。

不安げに入っていったCT室ですが、終わった時には手伝って下さった看護師のお姉さんに、「ありがとうねぇ」と愛想を振りまいて出てきまして、1件落着でした。


もうこの時点では、ショートを止めておこうと思った拘りはどこかへ吹っ飛んでいました。
ショートに到着してから、私ひとりだと、荷物を抱えて、よしおさんの車イスを押すことができないので、今日はよしおさんには歩いてもらうことにしました。ゆっくりなら歩けるので、自分で歩いた方が場所も覚えやすいかもしれません。今まで過保護過ぎたかもしれません。

ショートへ到着して、受診の疲れが出たのか、みつこさんに会うとも言わず、ベッドへ突入しました。ここでも、私の過剰な心配は軽~く吹っ飛びました。顔馴染みになった介護士さんたちが、「よしおさん、いらっしゃい。」と迎えて下さると、よしおさん、例の如く鼻の下を伸ばして、甘い声で、「また、よろしく頼むねぇ~~~!」と言っているのですもの。

3泊のことも、何の抵抗もありませんでした。
よ「2泊するのかね?」と聞くので、
パ「3泊ねっ」とそのたびに答えると、
よ「そうかね。じゃ、猫頼むね。」とそれだけです。

何だか、私が、自分の心の中で、心配の種をこねまわして、水をやって、育てていたような錯覚に陥りました。もっと気楽に思えばよかったのかもしれません。私が大真面目過ぎたのでしょう。

ちゃんと上手く行くように出来ているのだから、心配や、不安や、危惧とか、そういうものは捨て去ることに致します。

関連記事

今日の「なんくるカード」から
*「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


ヒーリング

ヒーリングはフィーリング
自分を癒し まわりを癒す
愛と光で ピーカピカッ!



【危うしショートステイ】

よしおさんは明日から3泊4日のショートステイです。
明日は循環器内科の定期受診日なので、それを済ませてお昼までにショートに入る予定でいます。
3泊は初挑戦なので、今朝ちょっと打診をしてみました。

パ「明日は○○病院へ行って診察を受けた後、そのままショートへ行きますので、よろしく。

よ「2泊かね?

パ「3泊です。

よ「そうかね。何時に出るのかね?」っと、拍子抜けするほど、何でもありません。


ところが、そんなにすんなりとは行きませんでした。


夕方、ヘルパーさんを案内して家に入り、寝ているよしおさんに声をかけると・・・。
むくっと起き上がって、(むくっと起き上がる時は、たいてい困った時です)

よ「さっき、胸がどかんとした。恐ろしい。。。明日の・・」と言いかけたので、その先は言わせず、慌てて言葉を足しました。

パ「大丈夫よ(きっぱりと)。何でもないよ。電気毛布が熱すぎるのじゃないの?

よ「そうかね?いいかね?」とか、言いながら、そのまま寝なおしていました。

食後にヘルパーさんを迎えに行った時も、特に気にする風もなく、ヘルパーさんと談笑していました。

明日の朝になって、また何かを言うかもしれませんが、(また、どかんが起きると困るんですけどね)
ちょうどいい具合に循環器内科を受診しますから、先生から「大丈夫行ってらっしゃい」と言ってもらえば、OKでしょう。

それにしても、何故なのかな??と思います。
サアミオンは少量1回だけにしているし、八味丸も休んでいるし、、、、。
やはり、寒くなってきて、気温差の大きいのがきいているのかもしれません。

ショートの方が暖かくて、家より体には負担が少ないと思います。

明日何か言ったら、この手で責めよう。

関連記事

今日の「なんくるカード」から
*「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


イッペー 上等

とってもいいよ すごくいい
 今のあなたは 美しい
胸を張って イッペー上等!


     イッペー上等:Very Good !


【みつこさんの認知症外来】

今日は眠ってもいず、笑顔も見せてくれて、なかなかいい調子でした。
GA190に増やして2~3日した頃には、ちょっと険のある感じもしていましたし、生活記録からは入浴拒否などの言葉もみられたので、GAを「にっこにこ」だった、2ヵ月くらい前、つまりGA170mgに戻してみるのはどうでしょうかと提案させて頂きました。

介護士さんたちからの提案は、GAの量には触れてありませんでしたが、傾眠傾向が進んでいること、歩行がますますおぼつかなくなっていることが報告されていました。また、興奮、介護拒否は問題ないと書かれていました。

そこで、先生のご判断で、GAを減らすことはないでしょう、ということになりました。190mgで現状維持することになりました。

内科の先生のご提案の傾眠対策のアリセプトは「止めておきましょう」ということになりました。ここまで進んだピック病の傾眠対策は「フェルガード」しかないのではないかということでした。今後、もっと傾眠が進んだ場合には、眠気のしている、その時間にフェルガード100を不定期に入れるというのはどうかと提案がありました。

歩行に関しては、ハリ+マッサージを週1から週2に増やすことをご相談すると、それはいいとおっしゃって頂きましたので、早速そうできるよう手配をしようと思っています。介護士さんたちも努力をして下さっていますが、歩けなくなり、歩かなくなって久しいので、最近はほんのちょっと車イスにつかまって歩いても息があがるそうです。これ自体は病気ではなく、動かないために体力が落ちているので、頑張って動いた方がよいということでした。

体重は急増して45kgを超えていました。あまり重くなっても体に負担になるので、エンシュアリキッドは(内科から出ている)食事がとれなかった時だけにするよう指示がありました。現在本人が好むので、水分補給の意味でも、食事にプラスしてついているようです。そうすると、水分量を他のもので補給する必要が出てくるので、体温を上げる生姜紅茶+コラーゲンはどうかなとひとりで思っています。

嚥下は全く問題ありません。

ピック病が進行して、自分がどこの誰やらわからず、言葉も通じなくなったみつこさんですが、この状態で、今の状態を維持していることは、「とても頑張っている、よくやっている」とおっしゃって頂きました。みつこさんはイッペー上等なんだ!

これからも、みつこさんが、苦痛なく、笑顔で過ごせることを最大の目標にしていき続けたいと思っています。

関連記事

今日の「なんくるカード」から
  *「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


ひらめく きらめく

直感大切 大事だよ
魂からの 直通電話
直感 信じて GO GO GO!

-------------------------------
【足の爪、完治】

よしおさんの爪のバンドエイドを交換しようと、靴下を脱いでもらうと、すでにバンドエイドは取ってありました。昨日のデイで看護師さんが爪を切って下さって(お願いしておいたので)、もう大丈夫と判断して、貼るのを止めてくださったのでしょう。

爪は縦にはがれかかったところが薄く黒くなってきています。でも、たぶん、爪1枚分が伸びきるまで、そのまま少しづつ上に上がって行くのだろうと思います。年をとっていることですし、半年以上かかるのではないかしら。

この件はこれで完治ということです。めでたしめでたし。

関連記事

明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。

50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、
介護者へのメッセージとしたいと思っています。

-------------------------------
今日の「なんくるカード」から

受け入れる

勇気を持って 受け入れる
相手を信じて 受け入れる
自分を信じて 受け入れる。



【立ち上がれるか?】

今日は夫とふたりで、みつこさんを訪問しました。
眠っていましたが、機嫌は上々でした。

お正月に家に帰るとすると、いろいろ難関があります。

乗用車に乗り移って、あとは車イスにするとすると、
・乗用車に乗り込むのは手伝ってもらうことも可能なので、OK.
・家について、車から降りて車イスに乗り移れるか?あるいは、おんぶできるか?去年はおんぶ対応しました。
  どちらも、本人が理解できれば可能。理解してくれなければ不可能。
・車イスに乗り移れたとしても、そこから玄関までの階段をどうするか?
  車イスごと抱える: を想定して、お部屋でふたりで持ち上げてみました。一応持ち上がりますが、これで10段ほどの階段を上がるのは、絶対に無理です。と、すると、ヘルパーさんの手が要ります。
・乗り移るのが困難となると、介護タクシーで車イスごと運ぶことになります。もしかしたら、運転手さんに玄関まであげるのを手伝ってもらうことも可能かもしれません。

兎に角、本人が車イスから普通の椅子への移動とかができるかどうか、ふたりでやってみることにしました。喫茶まで出かけて行くと、先客がいました。いつも土曜日に入所中のお父様を訪ねていらっしゃる姉妹です。

その方たちとは別のテーブルについて、そこの椅子へ移動するように、みつこさんに話しかけてみました。以前は割とすんなり私ひとりでも出来ていました。今日はなかなか理解してもらえず、テーブルに手をついても、足を踏ん張ってお尻を上げることができません。足を延ばしてしまうので、お尻が前にすべりそうになります。何回もトライしていると、先客の姉妹が見かねて手伝いに来て下さいました。

たいへんそうだから、手伝いますよ。」と手を差し伸べて下さるので、
実はお正月に家に連れて帰れるか、練習しているんですよ。」と告白しました。

実はこのおふたり、時々お会いしていたのだけど、お父様を間にふたりで関係ない話を大声でしていて、挨拶もないし、「感じ悪ーい」と思っていたのでした。

実はそうじゃない」ということを知って、とても嬉しいできごとになりました。
ちょっとした見かけで判断してはいけないですね。

ユニットに戻ってから、介護士さんに、普段の移動はどういうふうにして下さっているのかお尋ねしました。
やはり、本人がその気になるのを待って、手を貸すという方式で通しているそうです。抱きかかえたり、その気じゃない時に引いたり押したりしても不穏になるということでした。

お正月までには、まだ少し時間があるので、どうするか検討してみることにします。

two 091212

関連記事

明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。

50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、
介護者へのメッセージとしたいと思っています。

-------------------------------
今日の「なんくるカード」から

アファメーション

力強く 心をこめて
宣言しよう 自分の夢を
断言すると 実現だ!


   アファメーション:宣言



【過剰反応だったりして】

最近よしおさんのちょっとした体の不調(と本人が思っているもの)が続いています。最初は「胸がどかん」と言った、というのが2回続きました。その後、足の指の爪を剥がしかけて、「お風呂に入らない」と言い張ることが続きました。その後は本人は何も言っていないのですが、カレンダーに「歯がズキっとした」というのが2回書いてありました。

そのひとつひとつに私が過剰反応しているのじゃないかと気がつきました。お風呂に入らないのも、1週間のことでしたし、本人が納得できれば入れるのだし、私に実害が有るわけでもありません。

歯が痛いというのも、その文章を読んだだけで、私が勝手に頭にカチンカチン来てしまいました。歯医者さんに行っても、歯石ひとつ取れず、「歯医者は嫌いだー」と叫んで帰ってきたことを、嫌な経験として私がフラッシュバックしているのです。また今度もそうなるわけでもありません。今から先を心配して怒っている必要なんてどこにもないのだーーー、とふと思いました。

世話の焼ける爺さんのよしおさんですが、彼の行動を先読みして心配するなんて、バカバカしいことは、止めましょう。きっとそれは私の過剰反応です。

ということで、今日から「先を思い煩う」と言う言葉は私の辞書から捨て去ることにします。
これが私の「アファメーション

関連記事

明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。

50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、
介護者へのメッセージとしたいと思っています。

-------------------------------
今日の「なんくるカード」から

宇宙のひとしずく

あなたは 宇宙の ひとしずく
 宇宙の花火が はじけとぶ
いつかは きっと 星になる。


【今日の笑顔は最高】

昨日看護師さんから聞いた、訪問リハビリについて、生活相談員さんに聞いてみました。
話は大きく違っておりました。確かに往診して頂けるマッサージということですが、実際には半身まひの人などの歩行訓練とかリハビリをして下さっているそうです。ただし、実費で15~20分で4000円くらいということでした。しかも特養は一切関知できないので、ご自分で連絡をとってくださいということでした。

今みつこさんがお世話になっているハリ+マッサージは医師の診断書つきで健康保険対応で個人負担はゼロです。それならば、このハリ+マッサージをもう1日増やした方が良いだろうと思っています。でも、せっかくですので、電話連絡だけはしてみるつもりです。

今日はハリ+マッサージの日でした。午後に出かけて行くと、ばっちり目覚めておりました。しかもにこやかにおしゃべりつきの笑顔つきです。こういうご褒美のような日があると、わからなくなります。何が効いているのか、効いていないのか。

みっちゃんの可愛い笑顔を見てやってくださいますか?

mitsuko091210

関連記事

明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。

50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、
介護者へのメッセージとしたいと思っています。

-------------------------------
今日の「なんくるカード」から

だからよー

なんだかねぇ だからよー
上等さぁ
追いつめず 追いこまず ゆるやかに
   

 だからよー:ものごとをうまく転換することば

みつこさんはよく「上等」と言う言葉を使います。
みつこさんの出身は台湾(日本人ですが)、戦後は引き揚げて九州(大分、熊本あたり)で長く暮らしていたと聞いています。案外沖縄と縁があったのかもしれません。



【みつこさんの内科受診】

本日はみつこさんの内科受診でした。肺の影も決着がつき、何の問題もありません。先日受けた介護認定の更新で、内科主治医に意見書作成が回ってきているところで、先生からそのための質問がありました。

内科の先生の作成書類だと、恐らくみつこさんの認定は4で末置きでしょう。介護度5の基準がどういうものかわかりませんので、何とも言えませんが、5になっても、施設使用料が上がるだけで、特典はありませんので、それはまあ、どちらでも結構です。実際に手のかかる度合いとしてはどうなのでしょうか。動きが悪くなった分だけ、介護者にとっては楽になっているかもしれません。寝たきりと比べてどうなのかはわかりません。

それはさておき、診察では異常はありませんが、終始眠っているみつこさんに対して、アリセプトを使ってみてはどうかと提案がありました。内科の先生から処方して頂いては、微妙な調整は望めませんので、丁重にお断りしてしまいました。(必要であれば認知症外来の方で相談しますと言ったのは気分が悪かったでしょうか。)

現在、ガーデンアンゼリカを増量して様子をみていること、それでも最近介護抵抗が出ているのでそろそろ限界かと思っているところなことをお話して、「アリセプトは興奮するかもしれないから、無理かな?」と先生の口から言わせてしまいました。でも、何とな~く分かって頂けたようです。内科の先生は当たりのソフトは穏やかな先生なので、じわじわと切り崩していきたいと思っています。

フェルガードに対しては、(?)という気持ちをお持ちなことは感じるので、いつか機会があれば、効果についてお話できれば~と思います。

今日は案外早く終わりましたので、施設に戻って、おやつの介助をつきあうことができました。今日は中にカスタードの入った、ふわふわのケーキとお茶でした。最後の一口が食べられず時間切れとなり、施設にお願いして帰ってきました。

病院へ付き添って下さった看護師のKさんから、「今日は左側のことをとおっしゃいましたよ!」っと教えて下さいました。最近あまりなかったけれど、たま~に、何かがカチッとハマったようにつながることがあると嬉しいし、励みになります。Kさん教えて下さってありがとう。

クリスマスツリー

関連記事

明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。

50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、
介護者へのメッセージとしたいと思っています。

-----------------------------
今日の「なんくるカード」から

すべてはうまくいっている

マイナス プラス まるごとオッケー
 すべては うまく いっている
 すべては うまく いっている。



【みつこさんの薬】

早いもので来週にはみつこさんの認知症外来があります。
次回のサプリをどうしたら良いかと悩んでいます。
本当は、GA200mgまで上げていきたいと考えていました。現在190mgです。

しかし、このところ感じるのは、兎に角いつも眠っています。最近は揺すっても起きてくれないことが多くなり、無理しないようになりました。GAで覚醒ができるという訳にはいきませんでした。
でも、これも自然の流れかなぁ~と思うのです。無理に目を覚まさせることが良いことなのでしょうか。

そして、もうひとつ気になる興奮についてですが、介護士さんたちに迷惑をかける、もしくは可愛くなくなるという程度には至ってないようなのですが、一番最高と感じた時の笑顔は消えています。さらに11月の生活記録からはお風呂に入れなかったという記録が2回ありました。これは少し問題かもしれません。

それが傾眠と関係があるのか、興奮と関係があるのかはわかりません。ハイになると言った興奮は感じられないのですが、機嫌が悪いことは増えています。認知症の進行に寄るものなのかもしれません。いずれにしても、GAをこれ以上増やすことは、あまり意味がないように思えてきました。

そこで、10月、11月くらいが素敵な笑顔を見せてくれたように思うので、F500mg、GA170mgで落ち着いてみてはどうかと考えています。施設の皆さんと相談の上、更に先生と相談ということになります。

今日は訪ねて行くと、○トリのくまちゃんの抱き枕を枕に車イス上で寝ていました。かなりしっかり眠っていました。そのままお部屋に連れて行き、車イスのままで様子をみていました。最初はヒーリングヴォイスを聴かせていたのですが、眠りが深くなってしまうのではと危ぶんで、リベラの音楽CDを聴かせました。寝ているみつこさんの手をとると、皮膚が薄くて、労働をしてなくて、ぷくぷくで温かく、赤ちゃんの手のようです(皺はありますが)。その手に私の頬をくっつけて、みつこさんの膝の上で顔を休めていました。(これは私へのヒーリングです)

すると、やがて目を開いて、機嫌もまあまあで少しお話を始めたので、施設内散歩に出ました。
mitsuko091208a

施設の中はクリスマス一色です。みつこさんは施設での3度目のクリスマスを迎えます。
mitsuko091208b

うとうとしたり、目を開いたりを繰り返して、施設をぐるっと回りました。完全に寝てしまう前におやつを食べてもらいたくて、ユニットへ戻りました。

今日は黒糖饅頭とお茶でした。何とか食べることができました。

施設を出て、分包をお願いしておいた薬局へ受け取りに行き、お財布を開けて真っ青。お札が1枚もありません。2,520円だったのですが、お札なしではどうにもなりません。お詫びして明日届けることにしましたが、、、、車に戻って、小銭入れの中身をぶちあけて数えてみましたが、やはり300円足りませんでした。うーーむ、恥ずかしい。ぼーーっとしていてはいけないですね。

関連記事

明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。
50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、介護者へのメッセージというところです。

-----------------------------
今日の「なんくるカード」から

与える

与えることは 受け取ること
与えることは 包まれること
宇宙は いつも 見守っている。

----------------------------
昨日に引き続き、同じカードを引きました。
シャッフルし直して、もう一度引いたら、また同じカードを引きました。
きっと、何か意味があるのでしょう。




【やっと入浴できましたが】

よしおさんは今日も出かけに、「心配だで風呂は止めとくわ」とおっしゃいます。

パ「看護師さんにみてもらって、大丈夫だったら、入った方がいいよ。あんまり長く入らないと不潔になって、余計ばい菌が入りそうだよ。」と言うと、

よ「そうかね」とあっさり・・ですが、兎に角記憶は完全にできない状態ですから、1分先には今のやりとりは覚えていません。「それなら何故聞くの?」と言いたいところですが、本人に記憶できないという思いが無い以上仕方ありません。

案の状、門のところまで歩いていく間に完全忘却しまして、同じ質問が発生しましたので、もう一度繰り返しました。だからいつもエンドレスなんですねぇ。

お迎えの車がきたので、デイの担当者さんにも、その話を伝えました。すると、車に乗りこんだところでもう一度繰り返して下さり、お風呂に入るまでの途中途中で、何度か繰り返してくださることになりました。

はてさて、どうなることか、と思いつつも「なるようになるさぁ~」「いつか入れる」と、あまり深刻に考えないことにしておきました。


さて、夕方送られて帰ってくると、担当者さんが、「入浴をお誘いした時には、断られましたが、不潔になると返って体に悪いよ、とお話すると、あっさり入って頂けました。」と報告がありました。
やれやれ、にんまりです。1回既成事実を作れば、後は大丈夫だと思う(多少の不安は有り)のです。

ところーが、帰ってくるとたんに、「はっくしょん、はっくしょん」とくしゃみの連続に加え、鼻ズルです。
さては・・・湯ざめ? 何かとやっかいです。でも本人が気にしてないので、やぶ蛇にならないようにしたいところです。

1時間後の夕食の時の様子で、総合感冒剤を飲ませようか~と思いましたが、夕食の時には鼻水、くしゃみの様子はありませんでした。枕もとに鼻をかんだと思われるティッシュが山になっていました。
ちょっと、夜まで様子見です。たぶんお布団に入って温まって、治まったと思われます。

関連記事

明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。
50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、介護者へのメッセージというところです。

-----------------------------
今日の「なんくるカード」から

与える

与えることは 受け取ること
与えることは 包まれること
宇宙は いつも 見守っている。



【今日は神妙】

朝、よしおさんの足の爪のバンドエイドを交換する日課がひとつ増えました。
今日も特に変化なし。全体に白っぽくなっていますが、そのまま剥がれるという感じでもありません。また、ゲンタシン軟膏をつけてバンドエイド交換をしました。いつもは裸足なのですが、今は心配なので、自ら、ちゃんと靴下をはいています。

パ「いつまでもお風呂に入らないと、余計にばい菌が一杯で化膿するかもしれないよ。明日はきっとお風呂に入れてもらってね。

よ「そうかね? そうするわ。」と、神妙でした。

昨日のなんくるカードの「シンプル」を見て、先を思い煩うのは止そうと新ためて思いました。よしおさんがお風呂に入らないくらいで、そうそうイライラすることは何もありません。最近ちょっぴり私の肩に力が入っているかもしれません。

お風呂も体が気持ちが悪くなれば、自然に入るでしょう。


実は今日はよしおさんのカレンダーから、またひとつ発見してしまったのです。
よしおさんは自分の予定表カレンダーに、自分の体調の変化とか、感じたこととかも細かく記入しています。ここに以前は「パンドラが△△を盗んだ」とか、書かれたものです。見るだけでドキドキするカレンダーです。

昨日の欄に「右上奥から○番目の歯がずきっとした。」と書いてありました。
最近、歯もやばい感じがしていますから、ありそうなことです。
歯が痛いと言いだして、治療が必要なことになると、またまたひと騒動持ち上がります。でも、これも先読みし過ぎですね。本人が「歯医者に行きたい」と言いだしてから考えればいいことです。

今夜は与える愛を考えながら、深呼吸をして、肩の力を抜こうと思います。

関連記事


明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。
50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、介護者へのメッセージというところです。

----------------------------
今日の「なんくるカード」から

シンプル

難しく 考えない
深刻に 考えない
シンプルに たんたんと。





【またも胸がどかん】
本日のよしおさんの1日です。

朝、9時少し前に朝食を運び起こしました。
起きてはきましたが、またも、「今日はデイを止めておきたい。」と言い出しました。

パ「どうしたの?」っと聞いてみると、
よ「今朝、胸がどかんと言った。心臓が悪いんじゃないかね?」と言った後、
よ「まあ、今日はうちで寝とりたい。」と続きました。

心臓が悪いのに、家で寝ていたら直ると思うのも不思議なのですが・・・。

何故だろうと思いめぐらしてみました。八味丸も止めているし・・・。
考えられるのは、サアミオンです。1週間1日1回で通してみて、異常なかったので、朝夕2回に増やしたところです。サアミオンは今日から1日1回に戻すことにしました。

対策として考えたのはデパスかリーゼです。以前「胸がどかん」と言って救急車を呼んでと言われた時にはデパスを飲んで気持ちは落ち着きました。しかしデパスを飲むとふらふら状態でした。
今度飲むとしたら、リーゼにしようと思っていましたが、レビーとわかった今、リーゼも怖いです。
そこで、口だけで説得することにしました。

パ「きっと、電気毛布が熱過ぎるからだよ。家でひとりで寝ているより、デイで看護師さんについていてもらった方が安心でしょ?」と、以前と同じことをもう一度言ってみました。

よ「行った方がいいかね?」と、割と殊勝なので、

パ「行った方がいいと思うよ。」と、前にぐんと押すと、あっさりその気になってくれました。


さて、足の指の爪の方ですが、連絡帳に一杯書いたので、よしおさんには敢えて何も言いませんでした。ところが、出かけにデイのお迎えを待っている間によしおさんの方から言い出しました。

よ「風呂は入らんでもいいように、ちゃんと伝えといてよ。」と来ました。

パ「看護師さんにみてもらって、大丈夫だって言われたら、入れてもらってよ。お風呂から出てから、ばんそうこうを貼りかえてもらえばいいから。」と言うと、

よ「そうかね。」と一応納得したふりをしておりました。どちらにしても、覚えていられないのですから、自分の想いに戻ってしまうことは目に見えています。


やはり、デイから戻ってきた時の報告では、「お風呂は入れず申し訳ありません。」と言う事でした。
やっぱりナ」とちょっとがっかりしました。半分は期待していましたから。
絶対に自分で思い込んだ方向へ持っていってしまいますから、どうにもなりません。
イライラせずに時間をかけるしかないでしょう。

心配していた爪の様子を看護師さんがメモ書きしてくださいました。

爪が縦半分浮いている状態なので、触ると剥がれる可能性もあるし、痛みが出るかもしれないので、そっとしておいた方がよさそう。化膿するような感じはない。
お風呂は拒否されたので、清拭して、着替えてもらいました。足の他の指の爪は切りました。」と連絡がありました。今後も看ていって下さるということなので、一応安心です。

そして、今夜のボケボケ

夕食が終って1時間半ほどしてから、インターフォンが鳴り、ボケボケ質問がありました。

よ「今日って夕ご飯食べたかね?
パ「食べましたよ。
よ「何食べたね?
パ「大根の煮物」と答えると、
よ「大根か~」と、思いだしたふうでした。

関連記事

よしおさんの足の小指の爪は、以前血がにじんでいます。
縦に爪が浮いたような感じですが、化膿したりする様子はありません。
爪の状態が私ではよくわからないので、どうするべきか判断がつきませんが、病院へ行くのはどうしても嫌らしいです。万一爪を剥がれては大変だからでしょう。

お風呂も頑として入らないつもりです。
明日はデイに行きますので、デイの看護師さんへのお願いを連絡帳に書きました。

爪の様子を見ていって欲しい
受診した方が良いと思われたら教えて欲しい
お風呂は拒否するようなら、清拭して欲しい
伸びてる爪を切れる時に切って欲しい

と盛りだくさんのお願いをしました。
さて、どういうお返事をもらってくることでしょう。

関連記事

昨日に引き続き、今日はハリ治療のため、みつこさんに付き添いました。午後に訪ねて行くと、ほぼ電池切れの状態で、まともに起きていたことはまれです。

今日もテレビの前で、リクライニング車イスの乗せてもらって休んでいました。声をかけても返事がないくらいの眠りようでしたが、そのまま自室へ運びました。
お部屋に移動して、準備として靴を脱いだりさせていると、抵抗がありました。眠い状態なので、言葉にならない言葉で、触るだけでも抵抗を示し、腕を振り払ったりします。

先生が来て下さるまでの間、そっとそのままで様子を見ていました。時々引き戻されたように目を開きますが、頭は夢の中の状態のようで、怖い顔で訳のわからないことを言っていました。そのうちにまた眠りに引き込まれていきますので、そっと様子を見ながら、どうしたものかと考えていました。

眠気は変わらずに機嫌だけが悪いのだったら、私の望んでいたこととは逆です。先生がいらっしゃるまでのちょっとの間に、GAの量を戻すべきか・・・どうかと頭の中で計算していました。。。

ハリ治療中も眠気が強く、かつ、夢の中状態で、目は開いていても夢の中で怒っているような状態でした。今日は治療が終わっても、とても車イスに移動できる状態でもなく、リクライニング車の上で目が覚めるまで休ませることにしました。

私がベッドに腰掛けて本を読んだりしていると、今度は本当に目が覚めたようで、「あれっ」というような顔つきで目を開きました。その顔はいつもどおりの笑顔でした。

笑顔を見せてくれたので、今のうちに車イスに移動してもらおうかと、車イスを部屋に入れていると、もう眠っています。しかたなく、今日は介護士さんに抱きかかえてもらって、車イスに移動しました。

11月の生活記録からも、眠気のためか、入浴拒否も目だっていました。
眠気は以前と比べ、じわじわと強くなっているようにも見受けられ、GAのその点での効果はあまりないのかもしれません。うーーーーんとうなって、今のところ現状維持するつもりですが、次回診察では少し元に戻した方がよいのだろうかと思っています。

関連記事

今朝はデイに出かける時になって、手にサインペンで覚書をしているのをふと覗くと、「風呂は止める」と書いています。

またかい、今度はなんですか?」と心の中で思いつつ、

パ「どうしたの?」と聞いてみると、

よ「足の爪を剥がしたから、ばい菌が入るといかんで、風呂は止めとく。」とおっしゃいます。

もう時間は迫っていましたが、「はいそうですか」とそのまま行かせる訳にはいきません。

パ「ちょっと見せて下さいね。」と、無理やり靴下を脱がせて、小指を見てみました。

確かに血がにじんでいます。面倒がって爪切りをさぼっていたつけが回ってきました。足をどこかにぶつけてひっかけたようです。そのままというわけにはいかないので、ゲンタシン軟膏を塗って、バンドエイドで留めました。

お風呂は、「ビニールで保護してもらって、入れてもらったら?」と提案しましたが、たぶんすぐにそのことは忘れてしまったと思います。ばい菌が入るという自分の思い込みだけは忘れないし、看護師さんに相談するとか、処置してもらうとか、そういうこともできません。自分のやり方でやりたいのでしょう。

大急ぎで連絡帳に、そのことを記入して、お迎えの担当者にもお話して送りだしました。


帰ってきた時には、「お風呂はがんとして受け付けられませんでした。すみません。」とお話がありました。家に帰ってから、連絡帳を見たり、足を見たりしていると、着替えはさせてもらい、指のバンドエイドも交換してもらっていることがわかりました。

まだ血も滲んでいるので、心配は心配なのですが、病院へ行くほどのことはないと思います。それに、こういうものは病院へ行くと、痛い目に合わされると被害者意識で一杯になっていて、行きたがりません。
しばらくバンドエイド交換をして様子をみるつもりです。

注:爪は完全にはがれたりしているわけではありません。どこかが少し剥がれて浮いたのだと思われます。

問題は延びてる爪を切らせてくれないことと、お風呂に入れない(入らない)ことでしょう。
成り行きに任せて、前もって心配するのは、止めておきます。

関連記事
↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

