2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河野和彦先生監修による、新しい認知症相談掲示板が開設しました。


認知症を学ぶ会 http://www.ninchi119.com/
掲示板を見る→総合掲示板



主に認知症に関する医療相談ができます。
薬のこと、サプリメントのこと、何でも心おきなく相談できます。
また、お答頂ける先生方は、現在の認知症治療の最先端の知識をお持ちです。

認知症の家族をお持ちの方、ご本人など、認知症でお困りの方はぜひ一度アクセスしてみませんか。


--------------------------------------------
【よしおさんのデイサービス】

よしおさんのデイサービスは本日から週3回になりました。
思えば今年の4月に初めてデイサービスに週1で行けるようになったと思ったら、後はとんとん拍子で、2回になり、そうして、とうとう3回になりました。
家から一歩も出られない、引きこもり爺さんだった頃から考えたら、まさに奇跡です。

みつこさんの時も2回に増やしたとおもったら、じきに3回にすることができました。
しかし、あの時は2回でも3回でも、みつこさんにはわからないから・・というみつこさんにはお気の毒な事情がありました。
よしおさんは、その点はよく理解しています。

今日から1回増やしたんだな。」とか「1日おきに行くんだね。」とか、きちんと理解しています。
そして、帰って来た時には、「背中を流してくれるから、お風呂が良い。」と、お風呂もたいへんな気に入り様です。
お風呂も週3回になるわけで、週1回のお風呂を説得しながら入ってもらっていた頃が嘘のようです。

晩御飯を食べたかどうかが思い出せないくらいは、多めにみないと罰が当たるかしら。

スポンサーサイト
↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。